トップページ/コメント の変更点


#author("2026-06-24T17:14:43+09:00","","")
#author("2026-06-24T17:38:46+09:00","","")
[[トップページ]]

-データ集の枠で内定ポケモン一覧(またはシーズン別の使用可能ポケモン一覧)を作ることについてどう思いますか? -- デスカーンZ &new{2026-04-05 (日) 19:02:12};
-最初の凡例表記のプルダウンをincludeで呼び出す形式にしました。今度から新しいリージョンが出た際にはモジュールを編集するだけで前ページに適応されます -- デスカーンZ &new{2026-04-05 (日) 19:48:50};
-Includeというプラグインは、引用元ページのすべての要素を引用しようとするため、同一ページに複数の要素を記述するページの引用には向いていません。そこで、includexというプラグインの導入を検討していただきたいのですが、可能でしょうか。includexの場合、引用元ページの特定の要素を選択または除外して表示することが可能になり、たとえばとくせい浮遊の記述を変更する場合があるとき、すべての浮遊ポケモンの編集をせずに、特性一覧を引用元として、引用元だけ修正すればただちに全ての浮遊ポケモンの表記が同期するように出来ます。 --  &new{2026-04-06 (月) 11:58:27};
-プラグインの導入には検証作業が必要ですので少しお時間をください。なお、基本的にはテンプレート用のページをご用意頂き、includeして頂きたいと考えています。 --  &new{2026-04-06 (月) 21:39:43};
-内定ポケモンまとめていきます --  &new{2026-04-06 (月) 22:39:19};
-テラスタルはしばらく解禁されないようなのでテラスタル関係は一旦削除する --  &new{2026-04-06 (月) 23:23:04};
-おつー --  &new{2026-04-07 (火) 11:54:39};
-いよいよ明日配信やね。長かった。 --  &new{2026-04-07 (火) 15:31:25};
-配信は昼かららしい --  &new{2026-04-08 (水) 06:34:53};
-もうダウンロードできるで --  &new{2026-04-08 (水) 11:04:22};
-これリセマラできない? --  &new{2026-04-08 (水) 11:24:37};
-残念だけどリセマラはできない仕様みたい。セーブデータ消しても復活する。 --  &new{2026-04-08 (水) 12:04:29};
-あと、麻痺率が8分の1になってる --  &new{2026-04-08 (水) 12:05:40};
-麻痺の旨みは実質的にS操作だけって感じかね --  &new{2026-04-08 (水) 12:08:07};
-リセマラができない --  &new{2026-04-08 (水) 12:17:47};
-内定落ちたやつコメントアウトしてるのか --  &new{2026-04-08 (水) 12:31:23};
-うん、紛らわしいからね。 --  &new{2026-04-08 (水) 12:32:49};
-ポケモンチャンピオンズの公式サイトをメニューバーに貼ってもいいかな? --  &new{2026-04-08 (水) 12:35:18};
-スカウトでも色違いが出るらしい --  &new{2026-04-08 (水) 12:52:20};
-↑↑いいと思う --  &new{2026-04-08 (水) 12:59:38};
-ウツボットとびだすなかみ --  &new{2026-04-08 (水) 13:09:31};
-↑↑貼りました --  &new{2026-04-08 (水) 13:12:10};
-後からキャラの性別変えられないっぽいな --  &new{2026-04-08 (水) 13:18:41};
-肌の色も変えられない --  &new{2026-04-08 (水) 13:22:48};
-メガスターミーの特性はちからもちでした --  &new{2026-04-08 (水) 13:23:57};
-メガシンカと交代の処理順序が変わったらしいがどうやって検証すればいいんだ --  &new{2026-04-08 (水) 13:28:21};
-ショップ見たけど、スカーフ、眼鏡、珠はない。マジかよ。 --  &new{2026-04-08 (水) 13:49:45};
-メガシンカ一覧のページを作るとしたら、必要度10点中何点くらい? --  &new{2026-04-08 (水) 14:06:50};
-8くらい。メガシンカのタグつけてタグ一覧の機能使えば楽かも? --  &new{2026-04-08 (水) 14:08:18};
-本体初期化してみたけどやっぱりセーブデータは初期化されなかった。ニンテンドーアカウントを変更しない限りリセマラはできないと思われる。 --  &new{2026-04-08 (水) 14:10:29};
-https://champions.pokewiki.net/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7 あった --  &new{2026-04-08 (水) 14:11:22};
-一覧ならZAwikiで作ったよ --  &new{2026-04-08 (水) 14:14:25};
-それ流用出来るかな? --  &new{2026-04-08 (水) 14:14:55};
-上記はzaに対応してなさそう --  &new{2026-04-08 (水) 14:15:19};
-ごめん、スカーフあったわ --  &new{2026-04-08 (水) 14:42:11};
-対戦BGMを選べるのが神 --  &new{2026-04-08 (水) 16:34:52};
-マリルリの努力値の2:1:1ってチャンピオンズだとどうなるんだろ --  &new{2026-04-08 (水) 16:50:36};
-当方スイッチLiteだけど結構もっさりしてる。スイッチ2だとそうでもないのかな? --  &new{2026-04-08 (水) 16:55:17};
-やどりぎ1/8から1/16になってる --  &new{2026-04-08 (水) 18:28:13};
-VPめっちゃ溜まるね。勝てば300VPもらえるし。 --  &new{2026-04-08 (水) 18:33:41};
-ZAwikiのを使ってメガシンカ一覧更新完了。特性はないから適宜追加よろ --  &new{2026-04-08 (水) 18:36:25};
-おつ --  &new{2026-04-08 (水) 18:42:25};
-ウォームアップチャレンジのチャレンジ期間短すぎね --  &new{2026-04-08 (水) 19:59:13};
-世代別のページを見てもらうと分かると思うのですが、RFありと記述されているポケモンのステータスが原種のステータスになっており、記述の可読性を損なっていると思います。一方、見やすさの点でRFとメガは(RFあり)や(メガシンカあり)の形で分離し、一覧ページ中には種族値を記述せず詳細ページ中でのみ閲覧できる形にするのもなしではないと思いますが、どう思われますか --  &new{2026-04-08 (水) 21:43:04};
-一旦変更点を [[SVからの変更点]] に殴り書きしてみた。特に技の追加削除は多すぎて追いきれないから情報募集 --  &new{2026-04-08 (水) 21:43:55};
-↑↑確かに、紛らわしいと思う --  &new{2026-04-08 (水) 21:44:50};
-ウルガモスがマジカルフレイムを覚えるようになってる。既出だったらごめん。 --  &new{2026-04-08 (水) 21:46:25};
-メガピクシーが特性マジックミラーってメガ前が天然にマジックガードだからこれ結構無法だな? --  &new{2026-04-08 (水) 22:10:12};
-RFがあるポケモンについては、種族名の後ろにRFありと記述するのではなく、単に種族の頭にRFに相当するイニシャルをつけるだけで十分かと思いますが、どうでしょうか --  &new{2026-04-09 (木) 00:15:40};
-上で上がってる世代別のやつ、世代WikiでRFが解禁されてないときのコメントアウトまで外されてるっぽいからこちらで直してみる --  &new{2026-04-09 (木) 00:31:28};
-あくびの仕様、3ターン固定じゃなくなった? --  &new{2026-04-09 (木) 01:31:41};
-あ眠ると勘違いしてたわ --  &new{2026-04-09 (木) 01:35:42};
-世代別の修正助かります --  &new{2026-04-09 (木) 01:39:16};
-世代別ページの修正完了。RFのステータスは既存に倣って初出世代のほうに表示させてる -- ↑4 &new{2026-04-09 (木) 02:48:00};
-おつ --  &new{2026-04-09 (木) 06:28:51};
-メガウツボットが強すぎるな --  &new{2026-04-09 (木) 07:55:46};
-メガシンカ一覧ページが欲しいな --  &new{2026-04-09 (木) 09:22:19};
-暫くテラスタルとかの未解禁項目畳みませんか?消さずに畳んで解禁に備えましょう。 --  &new{2026-04-09 (木) 10:50:29};
-メガソーラーのウェザボ炎は雨の半減無視するみたいだな。ソラビでメガバンギも狩れるわけだ --  &new{2026-04-09 (木) 11:08:23};
-あ、そっかダイマ・Zワザもいずれ来るのか。リザードンはXYキョダイマックスも全部あるからページ長くなりそうね --  &new{2026-04-09 (木) 11:10:34};
-神ゲーだわ。 --  &new{2026-04-09 (木) 18:09:20};
-スーパー級に上がった後、ボックスの上限が30匹が35匹になりました。 --  &new{2026-04-10 (金) 01:12:40};
-メガシンカが一覧に含まれると少し目が滑る印象があったので、試しにゴーストで一覧の並びを変えてみました。問題ありそうなら直し、こちらが良さそうなら他のタイプも同様に整理していこうと思います --  &new{2026-04-10 (金) 19:15:40};
-改行入れたってことね。いいと思う。 --  &new{2026-04-10 (金) 19:25:03};
-「努力値調整」欄についてです。現状SVやZAの252極振りが使われていますが、型個別解説と共通化して32極振り表記に直すべきだと思います。 --  &new{2026-04-10 (金) 21:41:41};
-それはそう。順次直していくしかないね。 --  &new{2026-04-10 (金) 21:50:05};
-↑地道に修正していくわ --  &new{2026-04-10 (金) 22:00:24};
-ポケモンのページについて、Zワザ・ダイマックス・テラスタルについては全削除じゃなくてコメントアウトで伏せる形にしてもいいかな?解禁時にいちいち引っ張ってくるよりコメントアウトを外すだけだから手間は減るだろうし --  &new{2026-04-11 (土) 12:31:13};
-うん、コメントアウトでいいと思う。それかノートに移すかだね。 --  &new{2026-04-11 (土) 12:38:08};
-ノートに書くと未解禁状態で考察しちゃう人が出るだろうから、コメントアウトのほうがいいかなあ。 --  &new{2026-04-11 (土) 13:16:17};
-確かに、そう意味だとコメントアウトが良かったわ --  &new{2026-04-11 (土) 13:44:44};
-努力値252は32だけど、244だと値はどうなるんだろう --  &new{2026-04-11 (土) 14:04:01};
-現状過去wikiからのコピペが目立つけど、適宜チャンピオンズに合わせた内容に追加修正してもいいんだよね? --  &new{2026-04-11 (土) 18:10:06};
-そうだよ むしろどんどんお願いします 私もやってるけど内容が多くて --  &new{2026-04-11 (土) 18:26:49};
-はい、編集お願いします。 --  &new{2026-04-11 (土) 18:31:36};
-↑&↑↑ありがとうございます。後ほど順次編集します。 --  &new{2026-04-11 (土) 18:34:42};
-↑5 252極振り表記→32極振り表記の直し方は、旧努力値に4足して8で割ればOKです! --  &new{2026-04-11 (土) 19:22:58};
-[[サザンドラ]]のように、第9世代からのコピペがテラスタルありきになっているポケモンの修正方法がわかりません。7,8世代のコピペをベースにしてもよろしいですか? --  &new{2026-04-11 (土) 19:24:27};
-↑それでいいと思う --  &new{2026-04-11 (土) 19:43:46};
-最新世代Wikiの内容がそのままコピーされていた「2026-04-05 (日) 01:28:07」以前のコメントを削除しました --  &new{2026-04-11 (土) 19:50:40};
-↑なるほど、4足して8で割るのか。修正していきます。 --  &new{2026-04-11 (土) 21:28:50};
-昼に挙げたZワザ・ダイマックス・テラスタルのコメントアウト追記を[[フシギバナ]]で対応。ついでにメガの型を第七世代から移植。努力値については努力値考察以外の部分も修正が必要だね。というか呼び方は能力ポイントじゃなくて努力値のままで通すってことでいいのかな?一応別物ではあるんだけど --  &new{2026-04-11 (土) 23:03:35};
-あー、確かに努力値ではなく能力ポイントの方がいいね。 --  &new{2026-04-11 (土) 23:10:08};
-試しに[[リザードン]]の表記を努力値から能力ポイントに変えてみた。 --  &new{2026-04-11 (土) 23:13:57};
-↑いいと思う --  &new{2026-04-11 (土) 23:16:48};
-ついでに英名は「Stat Points」らしいから、タグも「effort_value」から「stat_points」に変える? --  &new{2026-04-11 (土) 23:24:54};
-それがいいと思う --  &new{2026-04-11 (土) 23:26:31};
-修正乙。こっちもフシギバナで修正してみた。対応としては「努力値考察 [#effort_value]」→「能力ポイント考察 [#stat_points]」に変更、ヘッダの「努力値」を削除って感じだね。あとは他の「努力値」表記も一括で「能力ポイント」に変える必要があるか。 --  &new{2026-04-11 (土) 23:39:35};
-↑いいと思う --  &new{2026-04-12 (日) 00:42:38};
-↑ありがとう。じゃあフシギバナに倣って、Zワザ・ダイマックス・テラスタルのコメントアウト追記と同時に努力値がらみの記述修正も行おうと思う。鈍行になるかもしれないけどご容赦を --  &new{2026-04-12 (日) 00:55:20};
-↑よろー --  &new{2026-04-12 (日) 01:09:25};
-あと努力値振りの端数が4になってるところはいったん2に変更しとくね --  &new{2026-04-12 (日) 01:34:05};
-おつ --  &new{2026-04-12 (日) 04:28:23};
-[ 最新世代 | 前世代 | 百科事典 ] [ Champions ] ←一番左は最新世代ではなく、Championsにしてほしい。 --  &new{2026-04-12 (日) 05:37:26};
-一部に「本編レギュラーだがチャンピオンズでは未解禁のアイテム」が見受けられる。型のいくつかを解禁の日まで畳まないといけない…。 --  &new{2026-04-12 (日) 08:21:06};
-↑畳まなくても参考までに残しておけばいと思うよ ↑↑これからはチャンピオンズが対戦のメインになりそうだし、つい間違えて最新世代をクリックしちゃうからその方がいいと思う --  &new{2026-04-12 (日) 13:00:36};
-テンプレートを更新しました。 --  &new{2026-04-12 (日) 13:48:55};
-ログインボーナスってアプリを再起動しないと更新されないのね --  &new{2026-04-12 (日) 14:00:49};
-「初心者向け」にある個体値周りの解説はまるっと消しちゃってもいいかね?ここを読むような初心者は本当に初心者だろうしチャンピオンズで廃止された要素はいらんだろ --  &new{2026-04-12 (日) 19:12:47};
-いいと思う。てか、メニューバー復活させたのか。いらんのコメントアウトするわ。 --  &new{2026-04-12 (日) 19:16:00};
-消しとくついでに努力値周りも32に修正しといた --  &new{2026-04-12 (日) 19:58:21};
-おつ --  &new{2026-04-12 (日) 20:00:23};
-性格補正を表現した方が分かりやすいかと思って[[カイリュー]]の能力ポイント考察で試してみた。 --  &new{2026-04-13 (月) 04:32:24};
-分かりやすいとは思うけど、性格の候補が複数あるパターンの表現をどうするか…… --  &new{2026-04-13 (月) 10:49:05};
-てかカイリューの特殊型が二つあるんだけどどっちかに統一しない? --  &new{2026-04-13 (月) 12:40:10};
-メガと通常だと調整とか考察も変わるから、型残しつつ通常カイリュー側のカイリュナイト消すといいんじゃないか? --  &new{2026-04-13 (月) 15:35:56};
-とりあえずカイリューのページを整理してみた。未解禁要素はコメントアウトしてるけど、テラスタルやアンコールがらみはコメントアウトじゃなくて削除でもいい気がしてきた --  &new{2026-04-13 (月) 21:52:28};
-↑4 性格候補ごとに行追加すればいいと思う。↑いいと思う --  &new{2026-04-14 (火) 20:14:08};
-[[イダイトウ]]について2点ほど書きます。1. 種族値上耐久アタッカーのHA, HC振りは効率悪いので、某論理等で型確立された♀は変更しましたが、S振り主流かつウェーブタックルのある♂の変更がわかりません。 --  &new{2026-04-14 (火) 20:26:43};
-2. 適応力時の特殊氷技について、他の特殊水に比べ吹雪の優先度が上がると思います。♀はC100と控えめ数値で、抜群冷凍ビームと等倍シャドボの差が小さく、有効なのが対サザンドラと氷4倍と感じます。 --  &new{2026-04-14 (火) 20:31:44};
-ところで、ニャオニクスやイエッサン、パフュートンなど性別で性能の異なるポケモンのページが第九世代で分割されましたが、イダイトウはなぜ見送られたのかご存知の方はいらっしゃいますか? --  &new{2026-04-14 (火) 21:10:16};
-↑当時フォルムごとの分割に関しての議論に参加してたけど、SVで解禁済みなのに普通に見逃してた。自分は♂♀で分割しても問題ないと思う --  &new{2026-04-14 (火) 22:24:35};
-↑×5 まあ性格別に行を分けるのが無難か。それと個人的には矢印を入れるより、下降補正は背景色を青系統の色・上昇補正は背景色を現行のピンク色にしてみてもいいと思うけどどうだろう --  &new{2026-04-14 (火) 22:46:02};
-上で挙げたコメントアウト削除のついでに、メガカイリューのポイント考察を↑の方式でいじってみた --  &new{2026-04-14 (火) 22:48:44};
-数日前から「内定ポケモン一覧」間違ってませんか?パーモットとかヘイラッシャとかM-Aにいないですよね。どこかで既出で理由があるならすいません --  &new{2026-04-14 (火) 23:10:02};
-正直、内定ポケモン一覧のページ自体不要だと思う。世代別のページを見れば事足りるし --  &new{2026-04-15 (水) 00:18:30};
-[[アシレーヌ]]の「特殊アタッカー型」持ち物が煩雑になりすぎていたため、独断でC特化よりB振り優先と思われる持ち物については、技をほぼそのままに型分離という形を取りました。不満があれば戻してください。 --  &new{2026-04-15 (水) 01:15:52};
-↑背景色で表現するのも有りだと思う。 --  &new{2026-04-15 (水) 08:50:37};
-まあ矢印付けるにしろ背景色変えるにしろ、わざわざやる必要ある?って考えると微妙な気もする --  &new{2026-04-15 (水) 11:10:34};
-した方が初心者には優しいんじゃない? --  &new{2026-04-15 (水) 12:09:26};
-未解禁ポケモン用のテンプレがなぜかないので、第九世代ベースで作成した。内容は問題ないかな?→[[!個別ポケモンテンプレート(未解禁)]] --  &new{2026-04-15 (水) 23:19:46};
-↑乙。いいと思う。 --  &new{2026-04-15 (水) 23:21:33};
-↑5 個人的には背景色だと分かりにくいと思うから矢印で表現したい。 --  &new{2026-04-15 (水) 23:57:42};
-オニゴーリのページ見たけど情報が第一候補の技構成があまりにも古過ぎる(恩返し採用)。もう恩返しややつあたりの復活はないと思われるのでこのあたりは削除してもいいんじゃないかな。 --  &new{2026-04-16 (木) 08:22:45};
-↑消した --  &new{2026-04-16 (木) 08:30:46};
-乙 --  &new{2026-04-16 (木) 17:46:47};
-チャンピオンズリリースを機に、[[シングルPT考察]]をレギュレーションM-Aベースにして、もう少し有用な組み合わせにしたいです。具体的な案があればお願いします。運営掲示板にも記載しますね。 --  &new{2026-04-16 (木) 19:18:05};
-了解 --  &new{2026-04-16 (木) 20:20:53};
-異論がなければイダイトウのページを♂♀で分割しようと思うのですが、どうでしょうか? --  &new{2026-04-16 (木) 21:31:18};
-イダイトウを性別ごとにページ分けていい? --  &new{2026-04-16 (木) 21:31:18};
-原種ケンタロスのちからずく特殊型についてですが、ネタ型の運任せ特殊型にて「本家の両刀」として存在が言及されているものの型が存在せず、 不思議に思い調べたところ第8世代の45番目の差分(恐らく鎧の孤島で原種ケンタロスが登場したタイミング)で意図的にサルベージされなかったことが分かりました。 --  &new{2026-04-16 (木) 21:59:52};
-↑いいとおもう --  &new{2026-04-16 (木) 22:52:10};
-おお、私のすぐ上のコメントで分割案を言ってたのか。しかも時間も全く同じww(2026-04-16 (木) 21:31:18)。こんな偶然あっていいのかww --  &new{2026-04-16 (木) 23:15:56};
-前に挙げた通りイダイトウの雄雌の分割には自分も賛成 --  &new{2026-04-16 (木) 23:41:51};
-あと未解禁ポケモンは随時未解禁テンプレに沿った内容で更新していくね --  &new{2026-04-16 (木) 23:42:23};
-↑よろー --  &new{2026-04-16 (木) 23:49:45};
-バタフリー(第八世代Wiki)←全角()の方がいいと思う --  &new{2026-04-16 (木) 23:55:04};
-ポケモンのページも全角()だし --  &new{2026-04-16 (木) 23:57:12};
-↑1~2 了解。テンプレートも直しといた --  &new{2026-04-17 (金) 00:24:54};
-↑おつ --  &new{2026-04-17 (金) 00:25:19};
-ハイパーランクは沼だな。勝てん。 --  &new{2026-04-17 (金) 00:36:54};
-[[第一世代のポケモン]]の登場列はいらん気がする。そもそも横が長くなりすぎてスマフォで見にくい。 --  &new{2026-04-17 (金) 20:07:00};
-代わりにレギュレーション名にした方がいいかも知れませんね --  &new{2026-04-17 (金) 20:54:57};
-ポケモン名で検索するとここではなく最新世代のwikiが引っかかってしまいます。どうにかなりませんか? --  &new{2026-04-17 (金) 21:05:11};
-イダイトウのページ分離完了しました。 --  &new{2026-04-17 (金) 21:25:23};
-乙 --  &new{2026-04-17 (金) 21:31:19};
-ようやくマスター行けました。ハイパーからマスターに行くとボックスの数が+10されるみたい。 --  &new{2026-04-17 (金) 23:31:30};
-[[ガブリアス]]の起点作り型は、現状耐久振りの遅い方が多いので現状の最速ベースから書き換えたいです。よろしいですか? --  &new{2026-04-18 (土) 11:38:48};
-いいと思う --  &new{2026-04-18 (土) 11:55:34};
-↑6 SEO対策にはなりますが、サイト名を「ポケモンチャンピオンズ 育成考察wiki」にした方がよさそうな気もしますね。運営掲示板にも書いておきます。 --  &new{2026-04-18 (土) 16:02:55};
-↑です。Legendsアルセウスwiki廃止の是非を問う期間のため、運営掲示板の記入は後日行います。 --  &new{2026-04-18 (土) 16:08:04};
-↑↑仮にそれをしても最新世代の方が検索に強いので意味ないと思う。それよりも最新世代wikiの各ポケモンのページの上部にチャンピオンズのリンクを貼るのはどうだろう。期間限定でもいいから。そしたらこっちに飛べる。 --  &new{2026-04-18 (土) 16:18:24};
-スカーレット・バイオレットのランクマも最終シーズンだし対人戦はチャンピオンズがメインになってくと思う。そう考えると、リンクとか貼ってこっちに誘導する必要があると思うのよね。 --  &new{2026-04-18 (土) 16:21:53};
-もしかしたら、「最新世代」をチャンピオンズにする必要性があるのかもしれないですね --  &new{2026-04-18 (土) 18:16:00};
-↑どついうこと? --  &new{2026-04-18 (土) 18:34:03};
-↑現状SVが「最新世代」となっていますが、チャンピオンズwikiを「最新世代」として扱えば解決するのではないかということです。 --  &new{2026-04-18 (土) 18:44:37};
-そんなややこしいことせずにここのリンクを最新世代wikiに貼るだけじゃダメなの? --  &new{2026-04-18 (土) 22:14:38};
-応急処置としては妥当だと思いますが、1クリックorタップの煩わしさや、そもそも「SVのは見なくてよい」とwikiに踏み入れてくれない可能性も否めないため、盛り上がっている近いうちに チャンピオンズ=最新世代 とした方が良いという考えです。 --  &new{2026-04-18 (土) 22:25:12};
-そうなるとウインド・ウェーブはどうするって話になるな --  &new{2026-04-18 (土) 23:58:31};
-「最新世代」と言えばポケモン本編のゲームを指し、かつチャンピオンズは本編ではない、という認識なので反対 多分一般的にもこれが多数派だろうし --  &new{2026-04-18 (土) 23:59:31};
-↑俺もその認識だわ。 --  &new{2026-04-19 (日) 00:02:22};
-ウインド・ウェーブ発売後はウインド・ウェーブのWikiからチャンピオンズのWikiに流入することもありうる。なので、最新世代WikiからこのWikiへのリンクを貼って誘導するのが最適だと思う。 --  &new{2026-04-19 (日) 00:04:42};
-話しを変えるけど、タイプ別のページでコメントアウトされてる要素は、廃止されてる要素を除いてすべてコメントアウトを解除していいかな? --  &new{2026-04-19 (日) 14:32:41};
-いいと思う --  &new{2026-04-19 (日) 14:41:18};
-歴代Wikiって意外にもタイプ相性表ないんですね 今作から遊ぶ人とかもいるんで欲しいです --  &new{2026-04-19 (日) 18:04:21};
-未解禁ポケモンのページ編集が完了しました。こちらの編集ミスを直してくれた方がいたようで、ありがとうございます! --  &new{2026-04-19 (日) 20:04:19};
-乙! --  &new{2026-04-19 (日) 20:56:45};
-ありがとう! --  &new{2026-04-19 (日) 21:33:36};
-↑4 [[データ集]]のページに載ってるよ --  &new{2026-04-20 (月) 02:21:29};
-↑見逃してました ありがとう --  &new{2026-04-20 (月) 07:47:22};
-データ集を見てて思ったんだけど、なぜか第八世代ベースでページが残っちゃってるから、不要なものは一律削除するね --  &new{2026-04-21 (火) 01:17:58};
-よろー --  &new{2026-04-21 (火) 01:33:00};
-明らかに不要なものや百科事典へのリンクに差し替えたものは削除しといた --  &new{2026-04-21 (火) 02:07:58};
-乙 --  &new{2026-04-21 (火) 03:07:09};
-バグ報告とかってどこですればいい? --  &new{2026-04-22 (水) 22:30:36};
//-ひとまず確認したバグ --  &new{2026-04-22 (水) 22:31:46};
-ひとまず遭遇したバグ ウェザーボールで状態異常の回復タイミングがわかるバグ アーマーガアに地震が当たるバグ おいかぜが先制で発動しないバグ まだあるかも --  &new{2026-04-22 (水) 22:34:27};
-いったんここでいいと思う。乙。 --  &new{2026-04-22 (水) 22:53:53};
-バグ報告はいいんだけど、発生した時の状況を具体的に書いたほうがいいと思う --  &new{2026-04-22 (水) 23:47:42};
-・ウェザーボールのタイプ表記がノーマルなんだけど、起きるターンだけその天候に対応したタイプアイコンになる --  &new{2026-04-25 (土) 09:06:06};
-4月22日 夜9時ぐらい シングルバトルでこちらアーマーガア、相手バンバドロ こちら残り2体 相手残り1体 向こうの体力60%くらい こちら30%くらい 回復直後になぜか相手の地震がこうかばつぐんで入った --  &new{2026-04-25 (土) 09:10:51};
-最後日にちは覚えてないけどダブルバトルでこちらのペリッパーのおいかぜよりなぜか相手のガブリアスの攻撃技のほうが先に発動した いわなだれです 相手も先制技使ったわけじゃないです --  &new{2026-04-25 (土) 09:15:25};
-↑3 一応[[SVからの変更点#バトル関係>SVからの変更点#battle]]には書いてあるね。他の状況でどうなるか要検証だけど&br;↑2 はねやすめを使ったターンは飛行タイプを失うので、それは仕様&br;↑1 おいかぜは優先度0だから素の素早さで攻撃順が判定されるので、バグではない。エルフーンやトルネロスはいたずらごころのおかげで先制できる --  &new{2026-04-25 (土) 11:24:43};
-↑2↑1 おいかぜって先制技じゃなかったの!? あとごめんなさい自分の勉強不足でした --  &new{2026-04-25 (土) 14:44:15};
-[[もちもの考察]]に、持ち物「なし」の考察を書きたいです。具体的にはギルガルドを中心としたポルターガイスト対策で、対霊or対ガルド打点があるものの、ポルターガイストに対し受け出しが厳しい時に採用価値がある技と思っています。 --  &new{2026-04-25 (土) 17:55:48};
-なるほど、いいと思う --  &new{2026-04-25 (土) 18:09:34};
-丸腰ファイアローとか丸腰マスカーニャなんてのもいたしね --  &new{2026-04-25 (土) 19:38:06};
-一応、[[ギルガルド]]対策に書いておきましたが、必要とあらばもちもの考察にも記載します。 --  &new{2026-04-25 (土) 21:08:11};
-[[メガニウム]]についてですが、メガメガニウムのソーラービーム抜きを標準とするような書き換えがなされていたため、一般的な育成論として不適とみて従来の記述に戻しました。 --  &new{2026-04-28 (火) 00:04:31};
-おつ --  &new{2026-04-28 (火) 00:28:33};
-ヘッダーの色だけど、ポケモンチャンピオンズは青じゃなくて橙色がいいと思う。最新世代wikiを青にしてチャンピオンズwikiを橙色にしたらどうだろうか。 --  &new{2026-04-29 (水) 01:06:36};
-実際、ポケモンチャンピオンズのアイコンが橙色というか黄色ベースだし。 --  &new{2026-04-29 (水) 01:07:50};
-↑賛同します --  &new{2026-04-29 (水) 03:02:14};
-管理人さんへ。↑↑の通りヘッダー色の変更を検討ください。 --  &new{2026-04-29 (水) 12:36:26};
-採用させて頂きたいと考えています。トップページで告知を行いました。 --  &new{2026-04-29 (水) 19:20:43};
-一つ気になったのですが、ヘッダーの色が何故橙と青にしているのかっていうのは理由あるんですかね?適当?それに関連するかどうかわかりませんが、世代別のポケモン一覧のヘッダ部分の色はwikiのヘッダー色とリンクして設定されているのかなと感じたのですがこの点も変更するんでしょうか。過去作考察wikiはヘッダー全部緑で統一してるっぽいので本当にリンクしていたかどうか確認はできませんけど。 --  &new{2026-04-29 (水) 19:28:14};
-スマホ版スキンを導入しており、元々用意されているカラーは「オレンジ、グリーン、ブルー、ブラック、ピンク」の5種類です。PC版スキンのヘッダーの色もスマホ版スキンのヘッダーの色に合わせています。オレンジ、ブルー、グリーンを選んだ点についてですが、特に深い意味はありません。 --  &new{2026-04-29 (水) 19:50:06};
-[[第一世代のポケモン]]などの世代別のポケモン一覧は元々wikiのヘッダー色とリンクしてないはず --  &new{2026-04-29 (水) 19:55:03};
-なるほど理解しました。お二人ともありがとうございます。 --  &new{2026-04-30 (木) 00:36:33};
-「先制技が使えるポケモン一覧」については古い情報が残ったままになってるから、百科事典のほうにリンクしといた。そっちも情報が抜けてるからこっちで手直しするね --  &new{2026-05-02 (土) 11:43:41};
-よろー --  &new{2026-05-02 (土) 12:36:56};
-フリーズドライの凍り効果消えてたんだ…直さなきゃ --  &new{2026-05-02 (土) 12:39:24};
-先制技習得ポケモン一覧について、①レベル習得、タマゴ技等の区分を撤廃 ②備考にあるがむしゃらや優先度にかかわらない特性の削除 を考えてるんだけど、どうだろうか?&br;全世代から参照することを考えると、もう少しすっきりさせたほうがいいんじゃないかと思う --  &new{2026-05-02 (土) 12:52:00};
-①はもう完全に撤廃したほうがいいと思う チャンピオンズにその概念がないから --  &new{2026-05-02 (土) 15:01:03};
-データ集まわりの情報はなんでこんなに古いんだろうか。どこかのwikiのデータを持ってくるにしても最新世代を持ってきてはいないよね。第9世代の考察wikiから持ってきた方がいいんじゃないのかなって思うんだけど。天候も雪じゃなくて霰になってるしさ。 --  &new{2026-05-02 (土) 17:08:59};
-多分第八世代をベースにして、そっちにないものは第九世代から引っ張ってくる感じで作ったんだと思う。こないだ削除した不要ページも第八世代当時のものが多かったし --  &new{2026-05-02 (土) 18:49:33};
-しかしバイバニラが無駄配分だあーだこーだって散々言われてたけど天候が雪に変わったらあの配分がむしろ活きることになるとはね。 --  &new{2026-05-02 (土) 21:29:47};
-[[百科事典の先制技ポケモン一覧>pedia:先制技が使えるポケモン一覧]]を直してみたけどどうかな。しかしヘッダ追従とかの機能がないと使いづらい気がするなこれ --  &new{2026-05-03 (日) 03:32:12};
-今更だけど、上部にある「通常特性」と「隠れ特性」の部分を「特性」に統合したほうがいい?チャンピオンズ内では区別されてないし --  &new{2026-05-03 (日) 12:46:32};
-通常特性と隠れ特性の概念は残しておいていい気がするね。SVから遠征させてくる人も多いだろうし。 --  &new{2026-05-03 (日) 16:31:31};
-[[ポワルン]]の雨パ型、他の天候に比べて実用性が低いって結論になってるけど、ノートに移したほうがいいかな --  &new{2026-05-03 (日) 23:29:31};
-雨で炎技が半減されるからなあ、、 --  &new{2026-05-03 (日) 23:57:14};
-↑↑ノートに移動でいいと思う --  &new{2026-05-04 (月) 01:27:57};
-スカウトしようとしたらスカウトの期限外ですと表示されてスカウトできないんだけど --  &new{2026-05-04 (月) 13:04:19};
-↑俺もなったわ。バグみたいだね。 --  &new{2026-05-04 (月) 13:24:00};
-↑↑今さっき再度試してみたら直ってました!!! --  &new{2026-05-04 (月) 13:50:58};
-ポワルンの雨パ型はノートに移しといた --  &new{2026-05-05 (火) 01:01:51};
-乙 --  &new{2026-05-05 (火) 01:12:34};
-ブリジュラスにどくどく効いたんだけど。さすがにバグだよね? --  &new{2026-05-05 (火) 22:39:40};
-どくどく打ってきたのはキラフロル。 --  &new{2026-05-05 (火) 22:40:12};
-↑とくせい「ふしょく」!このサイトにありますよ。 --  &new{2026-05-05 (火) 22:41:19};
-なるほど、ふしょくもあるのですね。調べもせずバグ扱いしてすみませんでした。 --  &new{2026-05-05 (火) 22:44:51};
-ちょっと前にもいたけど、なんかおかしいことが起きたら二言目にはすぐバグっていうのやめた方が良い。そういうの大体バグじゃないから言った方も後で恥ずかしい思いするだけだぞ。 --  &new{2026-05-06 (水) 00:45:58};
-ハラバリーって項目無くないですか? --  &new{2026-05-06 (水) 11:12:00};
-すんません「ハ」の所から飛べないだけで普通にありました --  &new{2026-05-06 (水) 11:14:18};
-スマホ版いつ来るのかな --  &new{2026-05-07 (木) 13:46:42};
-改造って弾かれるよね? --  &new{2026-05-08 (金) 12:09:07};
-メガリザードンXのかみなりパンチをギャラドスが耐えてきたんだけど --  &new{2026-05-08 (金) 12:13:01};
-どうかな。フル色違いの外人とかにも遭遇したからその程度のは通ってそう。さすがに覚えられない技を仕込むとか努力値がおかしいとかは弾けてると思うけど。 --  &new{2026-05-08 (金) 12:13:57};
-いかく込み物理受け特化なら耐える --  &new{2026-05-08 (金) 12:17:30};
-上で書かれてるバグの件とも関連するけど、おかしいと思ったらまずは自分で調べてみようね。最近はポケ徹もダメージ計算ツールを作ってくれたし --  &new{2026-05-08 (金) 12:42:19};
-いちいち馬鹿正直に教えないで放っておくのも教育かもな。スルーした方が良いか。 --  &new{2026-05-08 (金) 13:54:48};
-まあ、そんなに邪険にせんでもとは思う。スカウトバグもあったしさ。 --  &new{2026-05-08 (金) 14:24:39};
-スカウトはまた別でしょ。少なくともバトル面は調べればわかる。調べるべきことが多すぎて見落としが出る可能性は多分にあるが。 --  &new{2026-05-08 (金) 16:06:56};
-スカウトバグって何? --  &new{2026-05-08 (金) 16:20:40};
-ごめんなさいギャラドスの質問した人です対人戦チャンピオンズから始めたのでギャラドス電気でイチコロってイメージ持ってました  --  &new{2026-05-08 (金) 17:00:35};
-ただわかんないこと多くて よくあるQ&Aとか初心者用ページとかあったら欲しいです --  &new{2026-05-08 (金) 17:23:05};
-確かにあるといいかもね --  &new{2026-05-08 (金) 17:35:58};
-まさかスイッチ2だけでなく現行スイッチまで値上げするとは。スマフォ版が来るまで対戦人口は増えなさそうね。 --  &new{2026-05-08 (金) 19:08:13};
-対戦人口別にそんな重要でもないでしょ。マッチによほど時間かからないでもなければ増えたところで似たような厨パが増えるだけで別段面白みもないし。 --  &new{2026-05-08 (金) 21:07:26};
-対人ゲームで対戦人口が重要じゃなかったら何が重要になるんだ……? それはさておき値上がりは25からで買おうかどうか迷ってる人なら今買うだろうし、目に見える影響あるとしたらクリスマス以降とかになるんじゃない? --  &new{2026-05-08 (金) 21:15:53};
-残念ながらすでにどこも品切れ状態。なので新価格になった25日以降しか買えないと思う。 --  &new{2026-05-08 (金) 21:18:16};
-課金要素がなさすぎるから人口は増えて欲しいな。じゃないとやってけない気がする。 --  &new{2026-05-08 (金) 21:27:02};
//-ウスラバカ「対戦人口別にそんな重要でもないでしょ。マッチによほど時間かからないでもなければ増えたところで似たような厨パが増えるだけで別段面白みもないし。」 --  &new{2026-05-08 (金) 23:20:43};
//-煽りはやめてね。 --  &new{2026-05-08 (金) 23:22:05};
//-言葉遣いには気をつけましょう。空気を読んで。スルースキルも大事。 --  &new{2026-05-08 (金) 23:22:22};
-まあ仕方ないよ。ポケモンだもの。ね? --  &new{2026-05-08 (金) 23:37:12};
-カイリューがアクアジェット打ってきたんだけど、もしかして流行ってる? --  &new{2026-05-09 (土) 02:23:22};
-データ見る限り普通にしんそく優先されてるっぽいけど、タスキ・がんじょう潰すだけなら無効化されづらいアクジェもアリなんじゃない? 想定する状況次第 --  &new{2026-05-09 (土) 02:35:12};
-しんそくが効かないイダイトウやミミッキュ対策かな? --  &new{2026-05-09 (土) 02:54:48};
-上位帯で出始めるメタってデータではわかりづらいよね多分。大多数はシンプルに強いもの選んでるだろうし --  &new{2026-05-09 (土) 10:01:35};
-メガカイリューは「みがわり+はねやすめ」を上手い人が愛用する印象有り。マルチスケイル複数回活用に貢献しており、このサイトの技候補には入れた方が良さそうかと…。 --  &new{2026-05-11 (月) 15:27:29};
-羽休めは見るね。みがわりはまだ見たことない。みがわりと羽休め構成だと、残りは10万or放射、流星なのだろうか。 --  &new{2026-05-11 (月) 16:02:12};
-みがわり打つのタイミングが難しそう。相手がスカーフ持ってたら自分からマルスケ潰しただけになるし。 --  &new{2026-05-11 (月) 16:08:42};
-こんな対戦特化で厳選もバリアフリーなソフト作るってことは、本家ではもう対戦はしないの?フレ戦くらい?それともポケチャと本家で環境分けんのかな。 --  &new{2026-05-11 (月) 17:52:14};
-本編はCPUとの対戦のみにすると予想。対人戦はポケモンチャンピオンズでやると思う。 --  &new{2026-05-11 (月) 18:02:58};
-対人戦はポケモンチャンピオンズでやる、とすればストーリーのみにリソース割けるからね。 --  &new{2026-05-11 (月) 18:06:07};
-課金要素が薄すぎるけど大丈夫なんかね。VP10万溜まったし、スカウトチケットも700枚持ってるで。課金したくても現状する意味がない。 --  &new{2026-05-11 (月) 18:10:05};
-ポケモン自体の見た目を変えられるスキン欲しいな。ユナイトっぽく。ピカチュウが初代っぽくなったり、サトシ帽被ったりみたいな --  &new{2026-05-11 (月) 19:59:50};
-ボックスとチーム枠は課金でしか買えなくね?無課金だけだとボックスいくつになるんや --  &new{2026-05-11 (月) 21:15:55};
-フレ戦もプライベートマッチがあるやん。ニンテンドーオンラインの月額はポケモンじゃなくても払うから、それと別の課金の余地を作る意味ではチャンピオンズの価値はあると思う --  &new{2026-05-11 (月) 21:18:21};
-チーム枠はともかくボックス枠は最大100だから今は大丈夫だけど後々キツくなるだろうね --  &new{2026-05-11 (月) 21:19:20};
-ポケポケと違ってポケモンを集めるゲームでもないしね。ボックス枠で課金促すくらいしかない気がする。 --  &new{2026-05-11 (月) 23:00:18};
-やり込むならボックス50や100じゃ到底足りんしメンバーシップほぼ必須になるだろうからガチ勢が積極的に対戦してくれれば課金は安定しそう --  &new{2026-05-11 (月) 23:55:52};
-何はともあれ、こんな神ゲーを公開してくれた公式には感謝しかない。 --  &new{2026-05-12 (火) 00:58:02};
-かがくのちからってすげー!スマホ版が出ればあらゆる世代を超えてポケ勢が集結するんだってよ --  &new{2026-05-12 (火) 01:19:13};
-ポケモンチャンピオンズ内でよく使われるカイリューの技を見てみたけど、やっぱりみがわりはランクインしてなかった。ちなみに羽休めは6位(28.2%)。羽休めはたまに見るけど、みがわりは見ない。 --  &new{2026-05-12 (火) 01:23:07};
-とはいえ、カイリューがアクジェ使ってきたという話もあるし、高レート帯では使われてる技が違う可能性もあるか。 --  &new{2026-05-12 (火) 01:24:33};
-きあいのタスキじゃないのにバイバニラがアーマーガアのアイアンヘッドを耐えた、バグ…………じゃないんでしょうね、調べます --  &new{2026-05-12 (火) 18:54:59};
-雪補正付きのバイバニラは無補正無振りでも防御種族値140相当なので、種族値87の一致威力80程度では抜群取られても倒れんよ --  &new{2026-05-12 (火) 19:06:07};
-1%で耐えたって話なら単純に乱数耐えじゃない?4倍ですら不一致なら振り方次第で耐えるんだから一致2倍を耐える展開はいくらでも想定できると思う。一応豆知識としてはバイバニラがゆきふらしだった場合、天候ゆきでこおりタイプの防御が1.5倍になるというのは比較的新しめの世代の情報。 --  &new{2026-05-12 (火) 19:09:08};
-ところでゆきの「こおりタイプの防御が1.5倍」っていう記述はわかりやすくはあるけどボディプレスの威力に影響でないなら間違ってるんじゃないの?ボディプレスの威力に影響を与えないような他の言い回しを考えた方が良い気がするんだけど、物理攻撃の威力が2/3で計算されるとかそういう表現だとまた別の不都合が出るのか? --  &new{2026-05-12 (火) 19:22:12};
-↑ボディプレスの仕様が特殊なだけで別に間違いじゃない。だから置き換える必要はないと思うな。 --  &new{2026-05-12 (火) 20:33:44};
-実害あるかと言うと微妙だから優先度低いかもしれないけど、何か知らない現象が起こるとすぐにバグ認定する人がそれなりに確認できるので一度仕様を調べてから書き込むようにとか注意書きあったほうがいい気もする --  &new{2026-05-12 (火) 21:06:43};
-この手の疑問は恐らく今後も絶えないだろうから別の板作って誘導した方がいいんじゃない?対戦中に理解できないことが起きたら書き込むスレみたいな感じでさ。調べるのだってことこのゲームではそう容易なことではない。ガチ素人目線じゃ取っ掛かりもつかめない可能性ある。だからこそ一言「バグ」で済ましてるんじゃないかな。 --  &new{2026-05-12 (火) 22:25:35};
-初心者が増えることはいいことだけどね。ソシャゲはバグがつきものだし気持ちも分からなくもない。誘導するといいかもね。 --  &new{2026-05-12 (火) 22:27:45};
-よくある質問とか初心者用ページを作ってみるかな --  &new{2026-05-12 (火) 22:41:00};
-運営掲示板の情報交換スレで良いんじゃないの。 --  &new{2026-05-12 (火) 22:43:49};
-バイバニラは紙耐久ではないから耐えてもおかしくないと思うけどね。種族値をフリージオと混同しているのではないか。 --  &new{2026-05-12 (火) 22:48:16};
-スマフォ版がくると初心者も増えると思われる。初心者誘導のページを作るのはありだと思う。 --  &new{2026-05-12 (火) 23:08:01};
-初心者用のページはあるにはあるがチャンピオンズ用に整理してないな。 --  &new{2026-05-12 (火) 23:14:41};
-すいませんわかりました 前々からポケモン関連の動画は見てたんですけどブースターとかフライゴンみたいなもんだと思ってたから以外と防御あっただけでしたごめんなさい 以後発言は、控えます。 --  &new{2026-05-13 (水) 07:46:25};
-前々から思ってたけどあんまり邪険にするのもよくないと思う。初心者が居つかなくなってしまう。初心者用のページ整備して誘導すればいいだけの話。とりあえず作ってみるわ。 --  &new{2026-05-13 (水) 08:14:55};
-初心者用ページ作ってるんだけど、見出しが似てるからか見にくいな。。***の見出しだけでもデザインを変えられないのかね。 --  &new{2026-05-13 (水) 08:35:10};
-問題は切り分けて考えるべきだよ。自分の理解できないことが起きたらとりあえずバグとか言い出すような人はインターネットに来るにはまだ早いのであって、そういう人が疎ましがられるのはここに限らずどこだってそうでしょ。ただでさえこのゲームは低い年齢層も多いわけだけど、だからってネットリテラシーが低いことの免罪符にはならないと思う。 --  &new{2026-05-13 (水) 08:52:10};
-そういう子はしかるべき場所に誘導すればいいだけよ。注意書きも書いておけばいい。気持ちは分かるけどネットリテラシー自体が死語だし、今の子にはおとくなけいじばんが必要なのよ。 --  &new{2026-05-13 (水) 09:11:04};
-↑3 見出しが全て帯系なのよね。だから違いが分かりにくい。 --  &new{2026-05-13 (水) 09:14:56};
-まぁ抜群=一撃のイメージが強いよね初心者は。この辺のダメージ感覚は初心者用ページだけじゃどうしようもない --  &new{2026-05-13 (水) 10:58:00};
-自分で調べてねはそりゃそうなんだけど、とはいえ初心者にも優しいサイトにする方がいいと思うのよね。 --  &new{2026-05-13 (水) 11:14:40};
-メジャーな抜群耐えを例に挙げれば多少は減るのかな。そのくらいしか導きようは無さそうな気はします --  &new{2026-05-13 (水) 11:25:30};
-pukiwiki公式見る限り見出しのデザインはそれぞれ違う。なんでここは全部帯のデザインなんや。。分かりにくい。 --  &new{2026-05-13 (水) 11:27:52};
-俗に言われる努力値が能力ポイントとして制度が一変したついでに種族値も実数値に直してしまっても良くない?種族値が重要になるのはレベルや個体値による変動があるからであって、レベルも個体値も固定になってるチャンピオン環境だと素直に実数値出す方が混乱しなくて済むんじゃないか。全ポケモン見直すのが大変なのは間違いないんだけど、どっちにしろ能力ポイントの関係で全ポケモン見直す必要はあるからさ、ついでにどう? --  &new{2026-05-13 (水) 11:47:09};
-表の値を種族値から実数値にするってこと?みんな種族値表記に慣れてるし、それはやりすぎかなー。 --  &new{2026-05-13 (水) 13:12:21};
-600族とか580族がしっくり来るから、種族値ベースでいいよ。素早さも100が基準で分かりやすいし。 --  &new{2026-05-13 (水) 14:42:12};
-初心者に優しいからといって何でもかんでも変えるのはよくないと思う。 --  &new{2026-05-13 (水) 14:42:54};
-管理人氏へ。見出しのデザインの変更をご一考ください。 --  &new{2026-05-13 (水) 14:45:11};
-上の提案が出た理由でもあるんだけど、初心者ページで種族値の紹介から入るのがもうハードル高い。種族値は実数値と数字が違うし、実数値を知るには種族値に20か75足す必要があるわけでしょ。この工程が完全初心者から見れば存在意義が分からんよ。最初から実数で表示してしまえば種族値の説明も実数値の求め方もいちいち記載する必要がなくなる。初心者に優しくを謳うならこれくらい抜本的な改革を試みるのも一考だと思うけどね。 --  &new{2026-05-13 (水) 14:54:46};
-シーズンが変わるから他のゲームみたいに大幅アップデートが来るかと思ったけど残念ながらまだそういう次元の話ではなかったか。まあどうぐが増えるとますます戦略が複雑化するし当分このままでもいいのかも。ああでもアバターとかBGMは増やしてくれても良かったなあ --  &new{2026-05-13 (水) 17:22:15};
-種族値→実数値の変更は今後の動向次第では。他のサイトも種族値で表記してるし、あまりにも種族値が浸透しすぎてるわけで。0か1かではなく、できるところを変えていこうでいいと思う。 --  &new{2026-05-13 (水) 18:29:24};
-情報がここだけなわけじゃないし、動画や外部サイトも含めると実数値にする弊害の方が多そう。素早さ実数値だけ添えるとかなら便利そうだけどね --  &new{2026-05-13 (水) 18:36:23};
-初心者に優しくするのは賛成なんだけど、同じくらい復帰勢にも優しくして欲しい。BW対戦から復帰した私としては種族値の方がしっくりくる。実数値は分からない。 --  &new{2026-05-13 (水) 18:38:38};
-置き換えると弊害が多そうだけど、併記する分には1行増えるだけだから手間さえ目を瞑ればアリか? --  &new{2026-05-13 (水) 18:40:10};
-他のポケモンの種族値の記述もあるんだから、一行ぐらいじゃないでしょ。チャンピオンズが単体のゲームならともかく本編との連携もできる以上は、本編に準ずる表記(種族値)の方がいい。なんでもかんでも変えればいいってもんじゃない。 --  &new{2026-05-13 (水) 18:59:03};
-メガシンカした時の能力値や特性をバトル中以外でゲーム内で確認する方法ってありますか? --  &new{2026-05-13 (水) 19:28:57};
-↑ないと思う --  &new{2026-05-13 (水) 19:35:57};
-シーズン変わったけど、またモンボ級からなのか。マスターまで長いなあ。 --  &new{2026-05-13 (水) 19:36:37};
-やっぱりないですよね。うーん不便!ありがとうございました --  &new{2026-05-13 (水) 20:06:07};
-『ポケットモンスター』シリーズは、『Pokémon LEGENDS アルセウス』や『Pokémon LEGENDS Z-A』を含め、つねに新しい挑戦を続けています。そうした流れの中で、私や森本さん(※)を筆頭に“ターン制バトル”という根幹の遊びを“永遠に残したい”という強い想いを抱く者たちもいました。そんなメンバーが集まって制作を始めたのが『ポケモンチャンピオンズ』なのです。 --  &new{2026-05-13 (水) 20:11:51};
-https://www.famitsu.com/article/202605/74600 --  &new{2026-05-13 (水) 20:12:00};
-ファミ通の記事だけど、森本氏もターン制バトルを残したいと思ってたんだね。チャンピオンズは未来永劫残りそうね。 --  &new{2026-05-13 (水) 20:13:27};
-流れちゃったので再度書きます。管理人氏へ。見出しにはいくつか種類がありますが、全て帯状のため見分けがつきにくいです。見出しのデザイン変更を希望します。 --  &new{2026-05-13 (水) 20:40:47};
-ファミ通のURLを貼れるようにして欲しい --  &new{2026-05-13 (水) 21:02:40};
-URL直張りは厄介なサイトに飛べるようになる弊害があるんだから普通にダメでしょ。ただでさえ低年齢層にも人気のゲームなんだから尚更。 --  &new{2026-05-13 (水) 21:48:38};
-famitsu.comのドメインを許可しました。また、h4のデザインを調整しました。 --  &new{2026-05-13 (水) 21:49:30};
-↑ありがとうございます! --  &new{2026-05-13 (水) 22:09:31};
-最近のカバルドンはふきとばし持ちが多いね。うかつにみがわり張れないわ。 --  &new{2026-05-14 (木) 01:28:02};
-↑3 h3も変えられないもんですかね?現状h2とh3の見出しが似ていて紛らわしいと思います。 --  &new{2026-05-14 (木) 10:03:03};
-あと、表にソート機能を入れるとアイコン(▶◀)が出てきて、そのアイコンの分だけ行が増えますが、エクセルやスプレッドシートみたいにヘッダと同じ行にソートアイコンを表示できませんか?ソートアイコンのせいで行が増えるのも変だと思います。 --  &new{2026-05-14 (木) 10:16:03};
-ソートアイコンの行別はそのままでいいんじゃないか。ソートがあるということが分かりやすいし、ソートを同じ行に入れるとその分列の横枠が伸びることになるからそっちの方が見栄え悪くなる場面も多いと思う --  &new{2026-05-14 (木) 12:14:27};
-wikipediaのソートアイコンは同じ行だよ ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Help:表の作り方#再整列可能な表 --  &new{2026-05-14 (木) 12:23:32};
-よそがどうだからとかは関係なく、今の状態で実害があるかないかで考えるべき。別にWikipediaに絶対倣わなければならないルールはないし。 --  &new{2026-05-14 (木) 13:58:54};
-よその話するならそれこそ俺が観見てるゲーム攻略系のwikipediaは行別にしてるからどっちもあるで終わる話。 --  &new{2026-05-14 (木) 14:27:17};
-ソートアイコンは別にどうでもいいけど見出しは改善して欲しい。 --  &new{2026-05-14 (木) 15:12:25};
-バトルパス買えばシーズン毎にプレシャスボールのポケモン貰えるから嬉しいけどBOXが足りんくなるな --  &new{2026-05-14 (木) 16:35:45};
-見出し(h3)のデザインを調整しました。ソートアイコンの変更については反対意見もあるので、一旦見送りとさせてください。 --  &new{2026-05-14 (木) 21:11:19};
-ご対応ありがとうございました。 --  &new{2026-05-14 (木) 22:50:19};
-数世代ぶりに復帰したんだけど、ブースターがフレアドライブを使ったのにびっくりしたわ --  &new{2026-05-21 (木) 20:34:36};
-割と前から覚えるようになったよ --  &new{2026-05-21 (木) 20:46:39};
-ほー!見ない間にだいぶ面白くなったなー バンギガブ以上にクソやばいポケモンも増えてて面白いなクエスパトラとかイダイトウとかあれが600族じゃないってマジ? --  &new{2026-05-21 (木) 21:05:52};
-クエスパトラはかそくめいそうバトンがやばいね。イダイトウはてきおうりょくで火力出るけど、スカーフで素早さ補ってるだけだから対策しやすいポケもだと思う。 --  &new{2026-05-21 (木) 21:26:27};
-最近食べ残しいたみわけロトムが増えてきてるイメージ。硬い上にすぐ逃げるし、こっちからの有効打も少ない。割と対策が難しい。 --  &new{2026-05-21 (木) 21:28:28};
-思えばメガシンカ環境だった第6世代の時もロトムの採用率高かったことを思うとやってること昔とそんな変わってないのかもしれないな --  &new{2026-05-21 (木) 23:56:07};
-ロトムはドロポンやオバヒをイヤでも撃たんとイケないから嫌いやわ。まあ当たれば強いんだけどね。 --  &new{2026-05-22 (金) 01:59:49};
-ドロポン6連発で当てられたわ。おかしいだろ。 --  &new{2026-05-22 (金) 09:40:37};
-6回連続で当たる確率は約25%だからあり得なくはないな。 --  &new{2026-05-22 (金) 09:59:22};
-ブースターがフレドラ覚えたのは第6世代らしい。バンガブが対戦の主流ってなるとダイパかBW以来になるんかな。見なくなってすぐくらいの習得やね --  &new{2026-05-22 (金) 10:09:20};
-当時、軽く祭りになってたのを覚えてる。こんじょうフレドラがそこそこ強かったんでな。ただ、いかんせん鈍足だからなあ。ウインディみたいにしんそくとかあればもっと違うんだろうけど。 --  &new{2026-05-22 (金) 10:15:00};
-↑4はどう3連続怯みで負けた後、いわなだれ3連続怯みで負けた俺の“領域”までは遠いな…… --  &new{2026-05-22 (金) 14:45:49};
-眠り粉4連続当てられたけど普通にありうるのか --  &new{2026-05-22 (金) 19:59:05};
-爪ギロチン3回で3タテだってあるんだ。ありえないかありえるかで言えば全てが「ありうる」よ。命中100じゃない限り全ての技を外して惨敗する可能性は常にある。 --  &new{2026-05-22 (金) 20:33:12};
-動画とか自分の対戦とかで10%の事象を3連続ならちょいちょい見かけたりするが、4連続は動画含め一度も見たことないから、そのへん制御されてるんではと思ってる --  &new{2026-05-22 (金) 21:52:15};
-ドロポンや大文字は外しが怖くて使えん。 --  &new{2026-05-22 (金) 22:56:07};
-10年前に俺の食べ残しサンダーがトゲチックのエアスラで9連続怯んで負けた話 --  &new{2026-05-23 (土) 06:49:49};
-キッスだったな… --  &new{2026-05-23 (土) 06:54:34};
-まひるみも流行ってたね。当時は特に運ゲーだった気がする。 --  &new{2026-05-23 (土) 07:46:24};
-混乱自傷率50%からいばみが、麻痺行動不能率25%、素早さ1/4からの天恵まひるみ。あとはおいうちバグもこの辺の時期だっけ。おいうちの仕様好きだったんでまた復活してほしいんだけどな。 --  &new{2026-05-23 (土) 09:21:39};
-おいうち懐かしいね。おいふいゲーだった。 --  &new{2026-05-23 (土) 10:37:33};
-10年以上経っても未だにガブリアスってりゅうのまい貰えないのねw --  &new{2026-05-23 (土) 14:13:20};
-↑そんなあなたにこそ、こだわりスカーフ型は向いています(笑) --  &new{2026-05-23 (土) 14:24:02};
-龍舞はフライゴンさんにあげたんやで。 --  &new{2026-05-23 (土) 14:37:09};
-SVで竜舞が技マシン化しても貰えなかったからもう宿命なんだろうね。なのに技マシンの素材として何故かフカマルが狩られる理不尽仕様。 --  &new{2026-05-23 (土) 20:09:55};
-実際問題として竜舞あったら禁止カードだからな。その理性をブリジュラスのミラコにも持って欲しかった --  &new{2026-05-23 (土) 20:37:10};
-持久力+ボディプレスの個性をバンバドロに返してあげたから許しあげて。 --  &new{2026-05-23 (土) 21:29:06};
-龍舞襷ガブとか想像したくないわ。ただでさえ種族値バグってて砂ダメとかもないんだし。 --  &new{2026-05-23 (土) 21:46:26};
-ブリジュラスってどう対策したらいいんだろう。ドラゴンテールやほえる打ってきたり、ミラコ打ってきたり、でんじは打ってきたりと型多すぎるんだが。持久力あるからガブやカバでも無理だし。 --  &new{2026-05-23 (土) 21:56:15};
-メガフシギバナおすすめ。ブリジュラスからの打点ないし、だいちのちからで返り討ちにできる。 --  &new{2026-05-23 (土) 23:38:51};
-とりあえず でんじはの搭載率がめっちゃ下がってるから強い炎と強い格闘を用意する ↑いいねそれ 対策欄に追加していいかな --  &new{2026-05-23 (土) 23:44:00};
-↑いいと思う --  &new{2026-05-23 (土) 23:46:06};
-そもそもブリジュラスの弱点である格闘と地面が基本物理技ばっかりだからなあ。ガブですら流星で返り討ちにされる。しかも、HBだとめちゃ硬いし、ちんたらしてるとたべのこしで回復しつつ要塞化する。10万覚えるから特殊水でも安定しない。割としんどいわ。 --  &new{2026-05-24 (日) 00:00:03};
-ステロダメージも全然入らないしね。ボディプレス没収されてなかったらやばかった。 --  &new{2026-05-24 (日) 00:21:12};
-ペリッパーと一緒に出てきた時の対策も難しい。ペリッパーは襷もちが多いしすぐ逃げる。エレクトロビーム対策に地面出したらまたペリッパーが降臨する。きついわ。 --  &new{2026-05-24 (日) 00:24:12};
-ちなみにだいち読みでミラコ食らうと死にます>メガバナ --  &new{2026-05-24 (日) 00:41:06};
-剣舞インファ搭載メガハッサムおすすめ。まあ相手逃げるけど。 --  &new{2026-05-24 (日) 00:44:10};
-ブリジュラス対策のはどうだんを不一致で一番強く使えるのがメガ除けばブリジュラスとかいう冗談をなんとかすればいけそうな気はするんだが --  &new{2026-05-24 (日) 00:50:16};
-なるほど、だから最近やたらとブリジアスがはどうだんを打ってくるのか。勉強になった。 --  &new{2026-05-24 (日) 00:51:31};
-そうでなくてもはどうだんないと鋼の打点に困るからまあはどうだんはある前提になりがち --  &new{2026-05-24 (日) 00:56:39};
-やれること全部やるのは無理だから使う側からすると穴はあるんだけどな。実用的な型が多すぎることが一番の問題。 --  &new{2026-05-24 (日) 15:29:28};
-それな。自分で使いこなすのは難しいけど、対策が難しい。 --  &new{2026-05-24 (日) 16:03:06};
-ギルガルドも強いよなー。ポルターガイストを与えたら駄目だったのでは。 --  &new{2026-05-24 (日) 18:06:15};
-型が豊富で困るポケモンって別にブリジュラスだけではないしな。こういうのの対策を頭ひねって考えてるうちが楽しくもある。嬉しい悲鳴って奴ですかね --  &new{2026-05-24 (日) 18:59:14};
-ガブは上からトリプルアクセルすれば死ぬんじゃみたいな型問わない対策がありゃ文句言われないと思うんだけどな。なんか無いか --  &new{2026-05-24 (日) 19:59:42};
-火力指数としてはルカリオのはどうだんでH振り中乱数、ガブリアスのやわらかいすなじしんでH振りが最高乱数以外耐えくらい。そもそもがんじょうあるし確1の指標が分かったところでなあ --  &new{2026-05-24 (日) 20:48:54};
-トリプルアクセルは命中率がね。3回連続当たる確率は7割程度だし。 --  &new{2026-05-24 (日) 21:11:56};
-ブリジュラスはきあいだめピントレンズとかいう型もある 1積みで確定急所になるからC低下無視の急所流星群がバカスカ飛んでくる --  &new{2026-05-24 (日) 22:13:04};
-HDぶっぱウィンディ後投げでブリジュラス余裕でーすwwwってイキってたら気合溜め型で負け! すごいねこいつ --  &new{2026-05-24 (日) 22:32:54};
-剣舞メガルカリオで安定。まあがんじょうだったら返り討ちだけど。 --  &new{2026-05-24 (日) 23:05:06};
-メガルカなら剣舞いらんのちゃうか。ボルチェンとかでがんじょう削ってから無振りはどうだんかA振りインファでH振りが確1。じきゅうりょくで防御ランク+1でもH無振りならA振りインファ高乱1だぞ --  &new{2026-05-24 (日) 23:14:48};
-ブリジュラスはエルレイドのせいなるつるぎで一刀両断してます。HBフル振りだと2発必要なようですが。自分は♂イダイトウが辛い。かんそうはだエレザードで完封できると聞いて入れてみたらなかなか出会わず外したらいっぱい来るw --  &new{2026-05-25 (月) 01:03:55};
-↑念のため確認したらブリジュラスにHかBどっちか振ってあるだけでもきれあじエルレイドせいなるつるぎじゃ乱数1なのか --  &new{2026-05-25 (月) 01:08:32};
-ドラテ採用型ブリジュラスがうざい --  &new{2026-05-25 (月) 04:58:50};
//-アクティブ1/4マイナスか。レギュレーション一緒だからある程度減るだろうとは思ってたけどキツイなぁ。スマホ版でどれだけ巻き返せるか。 --  &new{2026-05-25 (月) 17:00:09};
//-どこ情報? --  &new{2026-05-25 (月) 17:03:03};
//-まあライト向けではないからなあ。研究しないと勝てないし。 --  &new{2026-05-25 (月) 17:42:46};
//-レギュレーション以前に参加ポケ追加、アイテム追加、コーデ追加どれもなくて拡張要素が全くないんだからそりゃそうだろうよ。 --  &new{2026-05-25 (月) 18:31:04};
//-おまけに過去到達ランクまでブーストかかるからマスターまで戻るのも一瞬、ショップが増えてないからVPの使いどころがない、溜めるためにミッションこなす必要もない。ボックスも無課金だと50までじゃポケモン集めるにも窮屈すぎ。触らなくなるのも当然の帰結と言える。ためらいなく年メンシ課金するようなガチ勢以外残らんだろこんなの。 --  &new{2026-05-25 (月) 18:36:00};
-課金要素は欲しいよね。みんな同じポケモン同じようなコスチュームだしさ。 --  &new{2026-05-25 (月) 21:09:16};
//-初心者を考えるとむしろカジュアルでも一定のVPが手に入るといいと思うというか 何も知らん初心者ほど色々使って弱点を知ったり構成を覚えたりする必要があるのに、気楽に戦って覚えながら稼ぐ場所が無いのでランクで経験者のガチ構成にギッタンギッタンにされるか初心者同士でグッダグダな戦いをするか即選択持ち物無し舐めプbot相手に幼児向けの接待されるかしてちょこっとずつ貯めたVPを絞り出してスカウト・調整するしかないっていう地獄みてえなシステムになってる --  &new{2026-05-25 (月) 21:17:33};
//-初期のポケモン・道具の幅の狭さとかレギュレーション移行については初心者に配慮した設定だと思うんだけど、何故かVP回りだけ初心者に異様に厳しい --  &new{2026-05-25 (月) 21:19:32};
//-カジュアルでVPもバトルパスも進まないのがマジでひどい。カジュアルの存在意義がないだろこれじゃ。ランクやりたい層ばかりじゃないのに稼ぐためにはランクに行くことを強いられている。デイリーウィークリーミッションもほぼランク前提だし。3タテ4タテ3回しろとか一週間単位で要求して良いミッションではないよ。 --  &new{2026-05-25 (月) 21:26:20};
//-元々ライト向けのゲームじゃないし、どのゲームも運営が長くなるにつれてライト勢はいなくなる傾向だから別にガチ勢だけ残ればいいんじゃねと思う。 --  &new{2026-05-25 (月) 21:47:29};
//-だから長く続いたゲームもサ終するんだぞ>ライト勢がいなくなる --  &new{2026-05-25 (月) 22:24:00};
//-チャンピオンズやる前はマスターデュエルやってたけどひどいもんだったで。ライト勢は最初テーマデッキ使うが、最終的にはみんなガチデッキ使うようになる。どこもそんなもんよ。 --  &new{2026-05-25 (月) 22:29:35};
//-課金要素にはユナイトみたいなスキンシステムとかが欲しいな。本編の場合は頭数多すぎるのがアレだけど --  &new{2026-05-25 (月) 22:55:54};
//-本編の対人戦と公式大会はチャンピオンズでやるにすればいいと思う。それなら対戦人口も安定するでしょ。 --  &new{2026-05-25 (月) 23:02:29};
//-元は対戦考察だったwikiでクドクド言い続けることかね?他所のゲームまで乏し始めたらイカンでしょうが --  &new{2026-05-26 (火) 10:30:50};
//-個人的には良ゲーだと思ってる。課金せずにこれだけ楽しめるゲームも中々ないし。 --  &new{2026-05-26 (火) 10:48:15};
//-「当面の間雑談も可」とは書いてあるけど、不満をぶちまけたいだけなら正直よそでやってほしい --  &new{2026-05-26 (火) 11:14:10};
//-大事にしたい初心者やライト勢が情報を調べようと閲覧しに来て、この流れ見て負のイメージを抱かないと思うなら続ければって話だな --  &new{2026-05-26 (火) 11:58:09};
//-表向きは楽しいゲーム!素晴らしいゲーム!!ってもてはやして何も知らない人間を呼び込むってやってることブラック企業と変わらんくない? --  &new{2026-05-26 (火) 12:02:57};
//-↑.↑↑そういう言い方しかできない感性がやばいな --  &new{2026-05-26 (火) 12:14:23};
//-ゲームの不満をここでぶちまけても何も始まらん。運営に改善案だしなよ。 --  &new{2026-05-26 (火) 12:28:13};
//-書類や複雑な手続きも必要ない無料ゲームなんだから合う合わないは自分で判断して、それ以外言うことないからブラック企業うんぬんは蛇足だよ --  &new{2026-05-26 (火) 12:29:37};
//-人の感性にどうこう言いたいなら対戦考察じゃなくて対人しに来てるだけになるからね、もういい加減終わろうやこの流れ --  &new{2026-05-26 (火) 12:31:17};
-スマフォ版いつ来るんだろ --  &new{2026-05-26 (火) 12:44:40};
//-荒らしコメント以外のコメントアウトおよび削除は禁止とあるけど、荒らしコメントの明確な定義が提示されてないのに現状のコメントアウトの正当性って誰が証明できるの? --  &new{2026-05-26 (火) 13:48:32};
//-さあ --  &new{2026-05-26 (火) 14:08:26};
//-前シーズンから既に送った上で何一つ改善されてないから言ってる --  &new{2026-05-26 (火) 14:15:28};
//-↑そんなにすぐに改善されんやろ。 --  &new{2026-05-26 (火) 14:25:28};
//-不満をここでぶちまけても始まらんのはその通りなんだけど、運営に意見して改善されなかったからってここで言って良い理由にはならないよ。そもそもここで言っちゃダメな理由もないから言って良いのは良いんだけどね。全然関係ないよって話。 --  &new{2026-05-26 (火) 14:28:33};
//-というより、ここで言ったところでって話よ。 --  &new{2026-05-26 (火) 14:37:40};
//-それは違うね。日記帳とかXとかで言ったところで見る人の数は知れてる。ここは相応の規模の攻略サイトだから多くの人の目につく。自分の意見を多くの人に見てもらいたいならここで言う意味があるんだよ。 --  &new{2026-05-26 (火) 15:19:05};
//-↑wikiをなんだと思ってるんだ --  &new{2026-05-26 (火) 15:30:10};
//-コメント欄を個人の日記帳みたいに使われたらかなわんわ。愚痴は禁止にすべきだな。 --  &new{2026-05-26 (火) 15:35:32};
//-↑少なくとも↑↑↑みたいな、wikiと関係ない意図をもってやってるならそれはもう荒らしてるのと変わらない気がするね --  &new{2026-05-26 (火) 15:45:37};
-一連の書き込みをコメントアウトした。最低でも愚痴禁止でいいと思う。 --  &new{2026-05-26 (火) 15:49:08};
//-このゲームに関する問題点の適示とそれに関する感想は「このゲームについての意見」ではないの?意図云々の前に主張する内容を吟味すべきだと思うんだけど。 --  &new{2026-05-26 (火) 15:50:08};
-乙 --  &new{2026-05-26 (火) 16:16:06};
-注意喚起してたコメントも消したのか、まあ流れチグハグになるし仕方ないけどもな --  &new{2026-05-26 (火) 20:50:50};
-検索で上の方に出てこないのはlatestじゃないから? --  &new{2026-05-27 (水) 01:42:54};
-「ポケモン 育成考察」でググったら普通に上のほうに出るけど --  &new{2026-05-27 (水) 03:11:26};
-あまりメジャーで露骨な対策は相手も簡単に看破して対策の対策を持ち出されるだけなので、結局機能しないことが多々ある。ここでも一捻り必要になる。 --  &new{2026-05-27 (水) 06:56:19};
-「ヤドキング+育成考察」で検索してもlatestしか引っかからないよね。 --  &new{2026-05-27 (水) 10:18:42};
-ヤドキング育成考察でやってみたら上から7番目だった。まあこの位置なら上の方って言っても良くないか --  &new{2026-05-27 (水) 11:13:59};
-latestが邪魔よね --  &new{2026-05-27 (水) 11:35:44};
-同じ育成考察wikiなのに邪魔と言われてもねえ。やるなら誘導リンク張っておくくらいしかないけど。 --  &new{2026-05-27 (水) 11:52:41};
-チャンピオンズと指定することを心がけるしかないと思う。仮に今チャンピオンズが上の方に来れたとしてもウィンドウェーブ発売したらまた同じことになるだろうし --  &new{2026-05-27 (水) 12:16:15};
-latestはともかく旧世代(8th)のwikiが先に引っかかるのはな、、 --  &new{2026-05-27 (水) 12:26:55};
-今さらだけど旧wikiを残しておく意味はあるのだろうか。ポケモンwikiや役割論理wikiみたいに過去世代のページは「⚪︎世代/ページ」とかでページ作って最新世代wikiに統合しちゃえばいいんじゃないかね。 --  &new{2026-05-27 (水) 12:34:25};
-チャンピオンズ、最新世代(1st〜latestまで統合)、大辞典の三つでいいと思う。 --  &new{2026-05-27 (水) 12:38:34};
-逆に統合するメリットってある?統合したところでそのページが検索で上の方に来る状況は恐らく変わらないと思うし、特定世代だけで対戦ができる環境が今後復活しないとも限らない。統合するにしてもデータ量が膨大で時間もかかるだろうから、それに見合うだけのメリットがないと賛同しかねるかなあ。 --  &new{2026-05-27 (水) 13:04:40};
-こんだけwikiが乱立してると荒らしが発生しても分かりにくい。そもそも何で分かれてるんだっけ。 --  &new{2026-05-27 (水) 17:27:24};
-第四世代Wikiを見たけど「このwikiで聞いたことないような略称は勘弁な」とか書いてあった。正直、wikiが分かれてるせいで検索もしにくいのよね。あっちこっちのwikiを移動するのも面倒だし。 --  &new{2026-05-27 (水) 19:12:13};
-↑2歴代作品ごとに情報を整理する方が大切。「世代によって技が存在しない」「世代によって物理特殊が違う」とか色々あるんですよ、この作品! --  &new{2026-05-27 (水) 19:24:13};
-↑それなー。第三世代まではタイプによって物理特殊が分かれてたし、世代によって形態も違うからなあ。とはいえ、「ポケモン名/第〇世代の育成考察」とかでページ作ればいけたりしないかな。 --  &new{2026-05-27 (水) 19:28:06};
-メガヘラクロスって種族値無駄なくて技も完璧なのになんであんまり使われてないんだろう やっぱリザードンYがきつすぎるから? --  &new{2026-05-28 (木) 00:00:39};
-ブリジュラス後出しがきついんだと思う。 --  &new{2026-05-28 (木) 00:13:21};
-メガ枠は優秀なポケモン多いし、あえて選ぶ理由がない。 --  &new{2026-05-28 (木) 00:15:54};
-技が完璧かというと怪しい。一致技がゴーストに両方半減以下だしメガかくとう枠で見るとメガミミロップの方がつぶしがきく印象 --  &new{2026-05-28 (木) 00:46:01};
-仮想敵があんまいねえんだよな。ヘラが安定して後出し出来て、かつ連続技が刺さる相手が思いつかねえ --  &new{2026-05-28 (木) 00:53:26};
-そもそも虫の通りが悪いからねえ。格闘ならルカリオでいいし。 --  &new{2026-05-28 (木) 00:57:57};
-足が遅いのが悪い。格闘や地面半減なのは良いんだけどそいつらに後出しで殴り勝てない。 --  &new{2026-05-28 (木) 04:36:13};
-ミサイルばりとロックブラストが命中率100じゃないところも個人的に印象悪い 敵に来ると嫌だけど自分で使うと微妙の典型だと思う --  &new{2026-05-28 (木) 07:06:18};
-一致先制技もないしなあ。フィニッシャーとしても微妙。 --  &new{2026-05-28 (木) 07:46:11};
-ブリジュラスがマジでつええ。解禁アイテムと相性いい訳じゃなくむしろ今後チョッキだのたまだのメガネだのが解禁されると思うとどうすりゃいいんだこいつ --  &new{2026-05-28 (木) 21:47:17};
-ホントに勝率飛び抜けて高いポケモンいないのか? まさかと思うが互いにパーティにいるポケモンは必然的に勝率が50%に集束すること忘れてないよな? --  &new{2026-05-28 (木) 21:50:15};
-メガルカリオZに期待してる --  &new{2026-05-28 (木) 22:08:28};
-最悪メガルカリオZがかたやぶりだとどんなブリジュラスも一撃なのでは!?!? …かたやぶりはさすがに弱い? --  &new{2026-05-28 (木) 23:01:51};
-弱くはないんだろうけどかたやぶりかくとうって結構いるんよな。メガ枠にもエンブオーとルチャブルいるし --  &new{2026-05-28 (木) 23:39:58};
-ルチャブルのA92しかないのかよもっと太れよ --  &new{2026-05-29 (金) 00:55:52};
-相手の思考を盗聴できなくてもそれなりに勝てる方法ねえかな… --  &new{2026-05-29 (金) 00:59:13};
-結局PTと選出と戦術次第だと思うの。 --  &new{2026-05-29 (金) 01:03:17};
-理屈だけ分かっても実践がぜんぜんダメなんだよな。強いと思ったやり方をコピーしてきても自分で使うと何が強いのかさっぱり分からなくなる。 --  &new{2026-05-29 (金) 01:13:39};
-ブリジュラスは相手が使うと強いけど、自分が使うと弱い。なぜだ。 --  &new{2026-05-29 (金) 01:20:52};
-型が豊富な厨ポケは大体そんなモン。自分のポケモンは弱点や妥協してる部分が既知だからあんま強く思えないけど、相手のポケモンは可能性無限大だからやたら強く感じる。 --  &new{2026-05-29 (金) 05:49:57};
-PT単位の噛み合いとかもあると思う。あんま役割ないのになんか強そうって思って採用しても思ったほど輝かない。単品採用よりPT単位で真似る方が良いって言われる所以でもある。 --  &new{2026-05-29 (金) 10:28:28};
-初めてメガフシギバナ使ったけど想像の5倍くらい強かった。弱点が実質エスパーと飛行だけでサブウェポン採用も少ないタイプだから3タテも珍しくないのがスゴイ。 --  &new{2026-05-29 (金) 10:57:32};
-メガフシギバナはH振りだけで割と耐えてくれるんだよな。ギガドレあるから攻撃しながら回復できるし。ただ、メガマフォクシーやアーマーガアには打点ないから、そこだけ気をつければOK。 --  &new{2026-05-29 (金) 11:40:17};
-あとメガにしては火力数値が低めなので、一致弱点突いても耐えられて逆襲されることがあるんですよねえ…データ上位見て素早さに振ってたけどH振りしようか --  &new{2026-05-29 (金) 12:10:49};
-詰ませる相手も多いけど後出し出来ない相手も多くてガアには詰むで結構ピーキーな部類やね --  &new{2026-05-29 (金) 14:16:36};
-ヒートロトムと色違いウォッシュロトムの見分けがつかない --  &new{2026-05-29 (金) 14:31:58};
-手を見るんだ。手が上がってるのがヒート、トングみたいになってるのがウォッシュ --  &new{2026-05-29 (金) 14:53:09};
-考えてみれば環境に存在する全てのポケモンが大体どの程度の火力と耐久で何をしてくるか網羅してないとまともなパーティなんか自力で組みようがないんだよな。初心者お断りもいいとこなんだわ --  &new{2026-05-29 (金) 15:31:18};
-だから初期環境は道具とポケモンが絞られてるんやで。まあそれでも多いんだけど --  &new{2026-05-29 (金) 15:44:46};
-将棋もそうやし何を今更 --  &new{2026-05-29 (金) 15:49:45};
-こだわり鉢巻と眼鏡くらいは欲しかった。分かりやすい解決策がもうちょい欲しい。 --  &new{2026-05-29 (金) 17:05:57};
-将棋なら駒は8種類しかないし --  &new{2026-05-29 (金) 17:09:35};
-幅広い知識が必要なのはカードゲーム系でもそうだし、今時の対人ゲームで座学なしに手軽に強くなれるものはなかなかないんじゃないかね。 --  &new{2026-05-29 (金) 17:13:01};
-まあ個人的には最初期環境はメガシンカ無しで頭数もうちょい増やしてもよかったんじゃないかとは思うが --  &new{2026-05-29 (金) 17:20:24};
-間口を広げるのは本家やグッズ展開でしてるから、チャンピオンズはコア層向けに振り切れたんだろう --  &new{2026-05-29 (金) 17:50:40};
-チャンピオンズの対戦環境は最終的にどうなるんだろうな。メガシンカ、ダイマックス、Zワザ、テラスタルと各世代の目玉システムが全部ごちゃごちゃに入り乱れるカオスな環境になるんだろうか。個人的にはそんな環境を望んでいるけど --  &new{2026-05-29 (金) 18:08:05};
-シーズンごとにメガ・Z・ダイマ・テラスタルが切り替わりながら時折複数が入り乱れるクソゲー(どちらかというと褒め言葉)って感じになるのが一番長くプレイされそうかな。最終的に見るポケモンがまるで変わらんことになりそうなのでそこはレギュレーションで制限したりしつつ。 --  &new{2026-05-29 (金) 18:36:11};
-ポケモンの制限は50しかポケモン持てない無課金勢が死ぬから何かしらの解決策が必要かもね。金も払わん奴に配慮の必要などないのかもしれんが --  &new{2026-05-29 (金) 19:50:30};
-レギュレーションで使えないポケモンは専用のボックス(使用不能)に移動するとかかね --  &new{2026-05-29 (金) 20:09:58};
-流石に9世代にもなればポケモンも多過ぎだし、伝説を除いたとしてももう「全ポケモンを使える」って状況にはならないのではなかろうか。 --  &new{2026-05-29 (金) 21:48:57};
-ランクマを分ければいいと思う。メガシンカ専用、ダイマックス専用、テラスタル専用とか。 --  &new{2026-05-29 (金) 21:50:42};
-容量に制限のないアプリ形態を選んだ理由は全ポケをどうにかして揃えたいからじゃないかと思っている --  &new{2026-05-29 (金) 22:04:16};
-質問。当サイトは対戦で勝とうとする割には対戦前の単体考察も出してもいい感じになってる感じカジュアル層のサンドボックスサイトって感じの認識で間違いないですか?それと詳しい配分は大衆向けの情報として書き出さない方針なのでしょうか? -- ブースターもふもふだおー(^ω^) &new{2026-05-29 (金) 22:36:58};
-ご利用は計画的に。鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ! --  &new{2026-05-29 (金) 22:38:53};
-ネタ型は禁止で勝つ型を考察するが、↑の通り自分で考えてこその対戦だからな。参考までにということだ。 --  &new{2026-05-29 (金) 22:40:43};
-軽い雑談程度でいいんだけど、ショート動画で見たんだけど前作のパオジアンとかディンルーとかってそんなにやばかったの? --  &new{2026-05-29 (金) 22:48:50};
-サイトの方針が10年以上前からあやふやで疑問に思ってたので管理人でもいいので答えを待ってます -- ブースターもふもふだおー(^ω^) &new{2026-05-29 (金) 22:54:41};
-今の環境でいうと 持ち物が自由なメガミミロップがパオジアン、HPと火力がカビゴン並のブラッキーがディンルー>ヤバさ --  &new{2026-05-29 (金) 23:06:57};
-ペリッパーとブリジュアスのコンビが強すぎる。どう対策すればいいんだこれ。 --  &new{2026-05-29 (金) 23:13:19};
-皆の前期の最終レートは? --  &new{2026-05-29 (金) 23:13:46};
-1800前後だったな。みんな強すぎ。 --  &new{2026-05-29 (金) 23:14:55};
-1700、今1600。 --  &new{2026-05-29 (金) 23:50:11};
-ペリとブリだけ考えるならルカリオとかの上取れる格闘に岩技搭載すれば両方対応できる。ステロか何かでタスキ頑丈潰しとくと更に確実。 --  &new{2026-05-30 (土) 00:05:19};
-ペリだけ見るならかみなりパンチの方がより確実かもな。上取れるじめんタイプにいわ技もあり。 --  &new{2026-05-30 (土) 00:14:30};
-タスキミミロップ!?えええええ考えたくもないな… --  &new{2026-05-30 (土) 00:38:49};
-まあ実際にはパオは格闘4倍でマッパに弱かったり、ディンルーも弱点多くて高速再生無かったりで隙はあった --  &new{2026-05-30 (土) 00:53:19};
-どっちもテラスタルでその辺の弱点潰せたけど。やっぱテラスタルってシステムが良くなかったのでは? --  &new{2026-05-30 (土) 00:53:45};
-無補正A32やわらかい砂ドリュウズの型破り地震で無補正無振りブリジュラスが確1。A補正ならB補正無振りが確1。竜鋼電に強くC特化はどうだんも無補正無振りでも一撃では落ちない。 --  &new{2026-05-30 (土) 01:49:47};
-質問なのですが、ダブルで全体攻撃になる技を相手の場に1体しかいない状態で撃ってもダブル補正がかかってダメージが減るのでしょうか?複数攻撃が減らなさそうなのは予想できるのですが、当たる味方がいる全体攻撃の扱いはどうなるのか気になったので質問させていただきました。あと全体攻撃が味方に当たった場合のダメージは軽減が入っているのでしょうか、いないのでしょうか? --  &new{2026-05-30 (土) 08:59:53};
-ダブルあんまりやらないから分からんなあ --  &new{2026-05-30 (土) 10:20:56};
-ちょっと今更ですが検索した時の順番はyahooだと異様に下になる感じでしたね --  &new{2026-05-30 (土) 12:50:55};
-ただgoogleでもポケモンによってはチャンピオンズまで入れないと2,3ページとかになってしまうのと、メガルカリオ 育成 とかだとそもそもでてこないので現状では表示優先度が結構低くなってしまってますかね --  &new{2026-05-30 (土) 13:17:14};
-SEOはよく知らないのですが、アクセスしやすさのためにもlatestの個別記事からもチャンピオンズの個別記事へのリンクを貼る形にしてみたいのですが大丈夫でしょうか? --  &new{2026-05-30 (土) 13:18:43};
-ダブルの全体攻撃は味方+敵だけでも軽減されるはずです 味方へのダメージも軽減されます --  &new{2026-05-30 (土) 13:19:54};
-↑↑latestは廃止できないだろうから、それが最適解な気がするなあ。 --  &new{2026-05-30 (土) 13:36:29};
-同感 --  &new{2026-05-30 (土) 16:42:42};
-アリアドスのページ、であいがしらに触れられているのに技一覧にはないのか --  &new{2026-05-31 (日) 14:05:02};
-メガシンカも復活したが、持ち味である素早さの低下がネックであり、第六世代~第七世代と同様ほぼ採用されていない。 --  &new{2026-05-31 (日) 14:05:35};
-↑メガガブの説明に書いてあったけど、今はそこそメガガブ見るね。 --  &new{2026-05-31 (日) 14:06:21};
-↑3 であいがしらを追加しておいた。 --  &new{2026-05-31 (日) 14:08:21};
-Xでも見かけたけど対戦相手に対して「引き分けに同意する」提案を出すコマンドが欲しい 「あ、これ終了まで粘るしかないんだな」みたいな試合がある でもこれもし実装すると負けそうになったとき相手がミスって同意することに賭けて出しまくるやつがいるんだろうな --  &new{2026-05-31 (日) 14:50:49};
-まずそんな試合展開に持ち込んでる側からすればそれが勝ち筋だと思ってる以上提案も同意もありえなくない?負けが見えたら降参するだろうし、正直意味がないよ。 --  &new{2026-05-31 (日) 14:57:02};
-互いに何も決め手がないまま虚無の20分が生ずるケースは結構あるぞ。受け一切採用してないならともかく --  &new{2026-05-31 (日) 16:12:37};
-そうだとして、自分が勝てると思ったら引き分けに同意するだろうかね。そこで引き分けに甘んじるような姿勢ならさっさと降参すりゃ良いと思うんだけど。 --  &new{2026-05-31 (日) 18:01:23};
-オンラインゲームで負け濃厚になっても回線切れの引き分けや勝ちを狙って放置はまああることですね…自分は時間もったいないから降参しちゃうけど。 --  &new{2026-05-31 (日) 18:35:58};
-お互いに勝ち筋ないけど負け筋も無いって状況で受けまわすだけの20分は互いに無駄でしょ。引き分けに同意する提案を出すんじゃなく 互いに相手に見えないように引き分けモードに入る手段を追加するってのはアリだと思うよ。両方引き分けモード選んだら即引き分けになる感じで --  &new{2026-05-31 (日) 18:51:27};
-意図的に遅延して引き分けに持ち込む、という状況が実際に発生している以上、時間節約の為の「流局同意システム」は有っても良いと思う。 --  &new{2026-05-31 (日) 19:14:26};
-互いに1回だけ引き分けを提案できるとかならよさそう。相手が同意したらそこで試合終了。「相手から引き分けが提案されました。引き分けに同意しますか?」とか --  &new{2026-05-31 (日) 21:15:35};
-うざったいだけなので全自動で拒否する設定もセットでよろしく --  &new{2026-05-31 (日) 23:16:39};
-シングルバトルです、毎回毎回毎回毎回ラス1に相手のスカーフイダイトウやら総大将の最大強化ドドゲザンやら来て負けてしまいます この2匹に強いポケモンって誰かいませんか? --  &new{2026-05-31 (日) 23:37:27};
-ドドゲザンはアーマーガアで対応してるな。 --  &new{2026-05-31 (日) 23:42:59};
-かくとう技とトリックフラワー持たせたスカーフマスカーニャとか、素早さに振ってけたぐりとふいうち持たせたドドゲザンとか>その2匹に強いの --  &new{2026-05-31 (日) 23:45:20};
-HP振り大地の力搭載のメガフシギバナ安定。メガフシギバナのHPが削れてないことが前提だが、ドドゲザンもスカーフイダイトウも返り討ちにできる。 --  &new{2026-05-31 (日) 23:49:06};
-イダイトウとドドゲザンを先に選出させるPTを組むのもあり。初手で出てくるイダイトウなら水や草で受けられるし、ドドゲザンも技の威力が低いので水で受けられる。 --  &new{2026-06-01 (月) 00:07:22};
-イダイトウやドドゲザンを先に選出させるPTって具体的にどんな感じ?ぱっと思いついたのはなんかその2匹でほぼ壊滅しそうなPTを組むのか?と思ったんだけどその場合初手で逃したら今まで以上にスイープされない? --  &new{2026-06-01 (月) 01:13:08};
-お墓参りが効かないノーマル全般がイダイトウへの圧力になる。ドドゲザンは技が悪と鋼しかなくなりがちでいろいろ苦手。例えばHAヨプカウンターカビゴンやミミロップ、ギャラドス。 --  &new{2026-06-01 (月) 04:45:12};
-ドドゲザンはけたぐりやハサミギロチンもたまにいるから完璧な対策はなかなか難しい --  &new{2026-06-01 (月) 06:27:55};
-その2体はエレザードで大体なんとかなるような。きあいだま外さなければ --  &new{2026-06-01 (月) 07:08:05};
-命中80を下回ってくると対策になっているとは言いたくなくなってくる…当たるまで何度も耐えられる耐久力があるならともかく --  &new{2026-06-01 (月) 09:45:27};
-単体での対策じゃなくて申し訳ないけど、ステロか先制技でちょっと削っておけばスカーフガブリアスで大体勝てるよ --  &new{2026-06-01 (月) 19:26:24};
-あくびとかいう技くだらなさすぎないか? --  &new{2026-06-01 (月) 21:07:34};
-ないとないでガブに勝てない --  &new{2026-06-01 (月) 22:03:58};
-ラム食っとけ --  &new{2026-06-02 (火) 01:39:07};
-クイックターン、ボルチェン、とんぼ返り。好きなのをどうぞ。 --  &new{2026-06-02 (火) 01:44:30};
-とんボルチェン戦略がそもそも嫌いなんやが。相手にするとうざすぎてキレそう。んでとんボルチェン読みで居座ったら普通に攻撃されるのまじでクソ。相手有利すぎておもんない。 --  &new{2026-06-02 (火) 09:55:50};
-こんなとこで文句垂れても何も変わらねえしそもそも愚痴りたいならよそに行け --  &new{2026-06-02 (火) 10:30:11};
-メガエルレイドの特性がせいしんりょく継続でがっかりしてたけど、攻撃165にタイプ色々1.5倍になるきれあじはさすがに渡せないよなあとも思えてきた…メガガブリアスのすなのちからが天候条件+1.3倍+タイプ指定(ついでに素早さ低下)あることを思うとなおさら。 --  &new{2026-06-02 (火) 10:57:19};
-メガリザXやメガルカリオは両刀で配分に無駄があるから火力アップ特性が許されてると思ってる。なので、メガエルレイドにきれあじは渡せない。 --  &new{2026-06-02 (火) 12:22:30};
-とんボルチェン対策教えて --  &new{2026-06-02 (火) 14:27:59};
-大事なのは技じゃなくて誰に使われて嫌なのかだろ そいつに強いポケモン入れとけって話だ --  &new{2026-06-02 (火) 14:44:53};
-パラボールの対策を教えて --  &new{2026-06-02 (火) 17:57:22};
-向いてないから辞めるのがオススメやね --  &new{2026-06-02 (火) 18:08:59};
-パラボールってなに?? --  &new{2026-06-02 (火) 18:12:15};
-とんボルチェン対策は、ステロ撒くか、地面入れろ。カバがおすすめ。 --  &new{2026-06-02 (火) 18:14:12};
-↑3、4 「ロックマンエグゼ3」というゲームでネット掲示板のマナーがなってないと注意される書き込みネタです --  &new{2026-06-02 (火) 18:20:08};
-パラボールは簡単に言えば電気属性の雑魚敵の1体。電気技のボルトチェンジと絡めてだしてきたのかなと。 --  &new{2026-06-02 (火) 18:21:38};
-あくびがウザいって話が発端でとんボルが紹介されたのにとんボル対策でカバが挙がってて草 やはり最強か --  &new{2026-06-02 (火) 18:36:57};
-カバはクイックターンがキツイ。ガブ最強。 --  &new{2026-06-02 (火) 18:54:46};
-パラボラチャージ+ハガネール=パラボール --  &new{2026-06-02 (火) 20:44:18};
-[[クエスパトラ]]のS調整表、S配分が252→32しか修正されてないので他のも修正して、未解禁ポケモンについてはコメントアウトすると編集しづらくなるだろうからまとめて削除しておいた。 --  &new{2026-06-02 (火) 22:29:44};
-おつ --  &new{2026-06-02 (火) 22:32:24};
-人気のポケモンバトルアプリ『ポケモンチャンピオンズ』のiOS・Android版ストアページが公開され、App Storeでは2026年6月17日配信予定と記載。 --  &new{2026-06-03 (水) 18:27:48};
-思ったより早い! --  &new{2026-06-03 (水) 18:29:16};
-スマフォ版配信後は人口増えるのかねえ --  &new{2026-06-03 (水) 18:44:10};
-調整するつもりがあるかどうか次第かな……ポケモン・技・道具・仕様 強すぎれば弱体化、弱すぎれば強化。対戦ゲームを長続きさせるなら必須なんだけど、その辺上手い印象が全くねえんだよなポケモンには --  &new{2026-06-03 (水) 19:07:25};
-あんまり調整もしないしね。世代変わった時くらいか。 --  &new{2026-06-03 (水) 19:09:28};
-でもなんだかんだ各世代次の世代が出るまで対戦は続いてたし何ならそれぞれの世代に残って対戦続ける層までいたから調整がうまいかどうかはさておき長く続けられるだけのコンテンツではあったんじゃない?メガガルやファイアロー無双の第6世代だって過疎って状態にまで追い込まれたことはなかったと思う --  &new{2026-06-03 (水) 20:12:40};
-なんかマイナーが弱体されるとかいう謎調整が多いんよね、ここ2世代くらい。 --  &new{2026-06-03 (水) 21:22:43};
-そもそもポケモン人口が多いからなあ。特に有料化する前はものすごく多かった。 --  &new{2026-06-03 (水) 21:25:12};
-テラスタル環境になったら人口減りそう。 --  &new{2026-06-03 (水) 22:01:08};
-メガ[[ライチュウ]]2種の特性が公開されたのでコメントアウト部分を修正しました --  &new{2026-06-03 (水) 22:21:30};
-メガライチュウX 特性▶️エレキメイカー 、メガライチュウY 特性▶️ノーガード --  &new{2026-06-03 (水) 22:33:18};
-メガライチュウYはノーガードなのか。天候によらず常にかみなり必中はでかいか。 --  &new{2026-06-03 (水) 22:52:33};
-でんじほうあるぜ さらにノーガードきあいだま、でんじはだ こんなん絶対強いじゃんか楽しみ --  &new{2026-06-03 (水) 23:01:14};
-いやでんじほうありゃでんじははいらないか --  &new{2026-06-03 (水) 23:05:22};
-なるほど、電磁砲と気合玉があるか。これは強いな。対ブリジュラスが捗るな。 --  &new{2026-06-03 (水) 23:07:13};
-ミラコの搭載率が上がりそうだなブリジュラスの --  &new{2026-06-03 (水) 23:24:24};
-頑丈採用率も上がりそうね。やっぱりおかしいわこのポケモン。 --  &new{2026-06-03 (水) 23:31:35};
-スマフォ版がくるってマジ? --  &new{2026-06-04 (木) 00:46:16};
-ライチュウは猫騙しも覚えるぞ --  &new{2026-06-04 (木) 10:09:39};
-メガライチュウXの技構成はこんな感じかな? でんじほう、きあいだま、ねこだまし、アンコール --  &new{2026-06-04 (木) 12:25:44};
-ノーガードなのはXじゃなくてYじゃないか? --  &new{2026-06-04 (木) 12:58:57};
-メガライチュウY対策としては、物理耐久が低いままだから先制技か(バレパン以外)。まあ素早さ130ならスカーフ含めれば普通に抜かせるのも多いけど。 --  &new{2026-06-04 (木) 13:00:18};
-これって追加時期は決まってる?来シーズン? --  &new{2026-06-04 (木) 13:01:05};
-2シーズンごとに一回追加したいと言っていたね --  &new{2026-06-04 (木) 13:04:08};
-まあ言っても所詮は電気単だから大したことねーよ。 --  &new{2026-06-04 (木) 13:30:19};
-ガブとかイダイトウと同じで、明確な対策手段が分かりやすいだけ大分マシね。ちなみにそのメガライXの構成だとゴルーグで詰むのでアンコとくさむすび入れ替え候補になりそう --  &new{2026-06-04 (木) 15:06:26};
-環境が変わるのが楽しみ。 --  &new{2026-06-04 (木) 15:32:30};
-でんじほうときあいだまは両方ともぼうだんで無効化される模様 でんじほうとかマイナーすぎて知らんかった --  &new{2026-06-04 (木) 16:12:31};
-ブリガロン出しててっぺき積めば終わりやん --  &new{2026-06-04 (木) 17:14:10};
-全ポケモンに言えるけどライチュウ側も地面や草みたいな分かりやすい対策を簡単に許してくれるとは思えないから狩れるポケモンも控えさせてるだろうし --  &new{2026-06-04 (木) 18:39:53};
-めっちゃ見やすいなここ --  &new{2026-06-05 (金) 00:38:02};
-カジュアル、いろんなポケモン出てきてマジで楽しい。ミッションがランク限定でなくて、VPを勝敗関係無く少し貰えたらランク行く必要無いんだけどな --  &new{2026-06-05 (金) 05:23:47};
-50PでもいいからVPもらいたいよね --  &new{2026-06-05 (金) 05:47:10};
-ランクマしたくない気分のことも多いからな…といってフリマを報酬同じにしたら絶対ランクマ過疎るし仕方ないんだが。レートなんか気にしないってのがある意味一番健全ではあるが、気になっちゃうのが人間だからさ… --  &new{2026-06-05 (金) 12:27:00};
-レートを気にしなかったとしても出てくる敵にガチが増えて対策怠ってたら轢き殺される展開ばかりはつまらなく感じるだろうから結局ランクマに行った時点で面白くなくなってしまうと思う --  &new{2026-06-05 (金) 13:29:51};
-フリマを報酬同じにしたらカジュアルがガチポケばっかりになると思うよ --  &new{2026-06-05 (金) 15:00:02};
-報酬同じにしなくても報酬貰えるだけで勝ちたいだけのランクマ勢が勝つための構成でフリマに来る可能性は全然あるか。いかんせん「勝つこと」がウィークリーミッションの内容になってるのがまずい気がするんだよね。ミッションこなそうとすれば勝てる構成採用せざるを得ないし --  &new{2026-06-05 (金) 15:19:12};
-PT構成に同じポケモンが入ってるとレート上昇にマイナス補正がかかるとか面白そうじゃね --  &new{2026-06-05 (金) 15:55:30};
-あのじーさんのいるトレーニング画面からアクセスできる修行バトルモードがあればランクバトルも戦いやすくなるだろうに。感覚掴まないでいきなり本番はツラい --  &new{2026-06-05 (金) 15:59:13};
-カジュアルを「レートや順位が見えない独立したランクマ」にすると大分いいと思うんだよな。数字に一喜一憂する必要無く、同じような実力の相手と当たるようになる筈 --  &new{2026-06-05 (金) 16:29:59};
-シーズン終了の度に一律でモンボ級まで落とされるしな。スマフォ版サービスイン時も同じ仕様なら相当数の新規が餌食になる。 --  &new{2026-06-05 (金) 17:24:40};
-AIはあまりにもお粗末だからまともに実装する気なさそう こわいかお連打とかしてくるやつ --  &new{2026-06-05 (金) 18:50:20};
-あれは勝てる試合の提供としては仕方ない気もするけどね。レベル差でカバーきかないから攻撃一辺倒のAIだとフルアタ小学生はワンパン×3で終わりかねんし --  &new{2026-06-05 (金) 19:01:43};
-モンボに落とされるとはいえ前期マスター補正で一瞬で上がってくからハイパーまでの存在意義何ってなってる。降格させる気もない上にきっちり内部レート記録してるんならもう初めからレートマッチ一本にしとけばいいじゃん? --  &new{2026-06-05 (金) 19:04:13};
-他のプレイヤーとの相対的な実力差が見えるか見えないかは全然違うんよ。勉強中にいちいち「貴方の偏差値は現在42です」とか報告されたらムカつくやろ --  &new{2026-06-05 (金) 19:10:53};
-いずれにせよ勝てるようになるには環境を把握しなければならず、環境を把握するにはランクマに飛び込んでまずしばらくの間はボコボコのメタメタにされなければならない。これはどうしても外せない行程。必要なのはそこで新規にめげないで続けてもらえる工夫。 --  &new{2026-06-05 (金) 19:11:25};
-ポケモンに限らず対戦ゲーって色んなプレイスタイルがある訳で 現状の問題はそういうガチ対戦勢以外を排除するかのような仕様の数々だと思うが --  &new{2026-06-05 (金) 19:19:11};
-提供される報酬を全て獲得できるみたいな前提をまず見直した方がいいかも。ランクでなければバトルパスは進まず、ランクバトルでならVPが獲得できるっていうのも難しいことしてる見返りとしてみれば妥当ではある。そういう難しいことを嫌う人は無理して報酬を取りに行かなくても良い。ウィークリーはランクバトルじゃなくてもこなせるものあるし、それでVPやチケットを細々と稼ぐのがエンジョイ勢に許されてることだと思えば仕方ないのかなと。 --  &new{2026-06-05 (金) 19:38:37};
-とにかくだな、ちょうばつぐん5回のミッションはやめてくれ。高レート帯では四倍弱点つけるのが稀だし、ようやくちょうばつぐんいけると思った矢先に降参される。無理ゲー。 --  &new{2026-06-05 (金) 20:26:14};
-提供される報酬を全て獲得できるみたいな前提はゲームによって提示されているのではない。人の欲だ。ゲーム側ではおよそどうこうできない。 --  &new{2026-06-05 (金) 20:36:49};
-ガチ勢以外に配慮するとガチ勢が追い出されちゃうんですよ… --  &new{2026-06-05 (金) 20:43:03};
-考えてみたがガチ勢以外もガチ勢と同程度のVPが貰えるようにすることでガチ勢が追い出される理由が分からんかったので説明くれんか --  &new{2026-06-05 (金) 20:53:03};
-このゲームでは報酬のあるなしってガチエンジョイどうのこうのにはあまり関係しないと思うね。そもVPの話はしてないが。これはいずれにせよ報酬よりもバトル自体が目当てでやるもんでしょ。 --  &new{2026-06-05 (金) 20:57:12};
-ポケモンバトルでエンジョイに配慮っていうとランクマッチ廃止になると思うけど、そうなったら俺なんかはたぶん続けられない。 --  &new{2026-06-05 (金) 20:59:06};
-バトル自体が目当てなのにまともにバトルするのにVPが必要なシステムではVPが貰えないと無理では……? --  &new{2026-06-05 (金) 21:00:26};
-バトルするのもままならないほどVP枯渇することってある?よく分からんけど。現状でも増える一方で使い道が足りないと思ってる。 --  &new{2026-06-05 (金) 21:05:43};
-貴方達はクレジットカード何枚持ってますか? -- おのだまさし &new{2026-06-05 (金) 21:22:50};
-ガチでやろうと思ってるけどチャンピオンズにつながるポケモンを持っていないという条件なら初動は不足しがち。ソースは俺。それでも初動で困るくらいで2週間くらい続ければそこそこ充実する --  &new{2026-06-05 (金) 21:23:55};
-超絶ライト勢を想定するとVPはファッション代にしかならんな多分。スカウトでお出しされるポケモンをトライアルしてポイントも技も特性もいじらないまま出るもの適当にPTに組み込んで遊ぶだけならVPいらんし、使う必要性も感じないと思う --  &new{2026-06-05 (金) 21:26:20};
-VPってチュートリアルなどをこなしてればチケット含めて数万分程度は貰えるし、無料スカウトや最初にもらえるポケモンの組み合わせでポケ徹辺りで組めそうな上位構築を探せばバトルしなくてもとりあえずのパーティは全然作れるよ --  &new{2026-06-05 (金) 22:12:34};
-何をごちゃごちゃ言うてますの、バトルしようや --  &new{2026-06-06 (土) 11:24:42};
-プレシャスボール入りのリザードンがもらえるようです。あいことば:L12A RD0N PJCS 26 --  &new{2026-06-06 (土) 16:01:57};
-この前イダイトウとドドゲザンの対策考えてた人です 使いやすいガブリアス+対策で上がってたスカーフマスカーニャとミミロップとエレザードヤケクソで全部ぶち込んだ+後ろに格闘に強いポケモン入れたらそもそも相手が全然イダイトウとドドゲザン出さなくなっちゃいました これは対策になってるのかわかんないけどまあヨシ!!!!!ありがとう!! --  &new{2026-06-06 (土) 21:26:11};
-対面エレザードの時点で普通イダイトウ出さないからねぇ、不利というか詰みに近いし --  &new{2026-06-06 (土) 22:44:17};
-良かったやん --  &new{2026-06-06 (土) 23:15:59};
-露骨に対策すると仮想敵が出てこなくなるんだよね。対策としては機能してるけど勝てる相手を出してくれなくなるとも言える。 --  &new{2026-06-07 (日) 00:07:39};
-対策必須のポケモン入れて相手の選出を誘導してそこを狩るって作戦もあるしね --  &new{2026-06-07 (日) 06:43:42};
-思ったけどふしぎなおくりもので手に入るポケモンってオス固定なのかな?僕の場合全員オスだからニックネーム付けるのに割と困っているし… --  &new{2026-06-07 (日) 07:01:05};
-先週ギャラドスもらえたのかorz --  &new{2026-06-07 (日) 08:33:19};
//-公式Xやる気なさすぎなんだよな あとBGM追加ケチりすぎ --  &new{2026-06-07 (日) 09:30:56};
-謎に埋没していた[[デスカーン]]を「テ」で始まるポケモンの索引の表に出しました。 --  &new{2026-06-07 (日) 13:30:28};
-ありがとう --  &new{2026-06-07 (日) 16:18:11};
-パルデアケンタロス3種もお願いします --  &new{2026-06-07 (日) 19:57:56};
-報告ありがとうございます、パルデアケンタロス3種をケで始まるポケモンに追加しました。 --  &new{2026-06-07 (日) 20:24:43};
-ありがとうございます! --  &new{2026-06-08 (月) 02:03:17};
-あられ/霰で単語検索して該当する部分をゆき関連の内容に書き直しました。つめたいいわ関連といった現状未実装の部分、ダイアイスに代表されるCO部分はいったん手を付けずにおいてあります --  &new{2026-06-08 (月) 20:13:37};
-おつ --  &new{2026-06-08 (月) 20:21:17};
-ところでゲーム内表記にあわせてひらがなにすべきか、特に気にせず漢字で良いのか問題はどう考えるべき?基本ゲーム内表記に忠実にするけど漢字とかにされていてもいちいち訂正までしなくてもいいくらいのスタンス?タイプは割とひらがな徹底されてる傾向あるけど攻撃とかのパラメータや物理とかの分類はほぼ漢字だよな。天候もかなり漢字の比率高いとこもある。 --  &new{2026-06-09 (火) 18:40:37};
-タイプとかはリンクを張る必要があるからひらがなにしてるのであって、別に気にしなくていいと思うよ。気にしてたらキリがない。 --  &new{2026-06-09 (火) 18:53:27};
-このwikiの目的は考察すること。できる限りそれに注力すべき。 --  &new{2026-06-09 (火) 18:54:32};
-初心者用ページ/努力値の振り方のページ名を初心者用ページ/能力ポイントの振り方に変更していいかな? --  &new{2026-06-09 (火) 22:15:53};
-↑いいと思う --  &new{2026-06-09 (火) 22:32:18};
-今日のニンダイでチャンピオンズの話あるといいなあ --  &new{2026-06-09 (火) 23:03:11};
-なかったね、、 --  &new{2026-06-09 (火) 23:55:44};
-↑3変更しました --  &new{2026-06-10 (水) 00:41:35};
-↑乙です --  &new{2026-06-10 (水) 01:45:12};
-乙 --  &new{2026-06-10 (水) 03:58:22};
-チャンピオンズはさすがにニンダイの弾にならんな…バトル以外することないから… --  &new{2026-06-10 (水) 11:23:17};
-確かにバトルだけだからなあ。しかし、面白い。 --  &new{2026-06-10 (水) 12:32:01};
-メガシンカという切り札は最初にきってしまってるからな。テラスタルは現行世代でもできる戦い方だし、ダイマックスが採用されたところでメガシンカほど盛り上がるかというと怪しい --  &new{2026-06-10 (水) 12:48:35};
-ダイマックスとテラバーストはいらんよ。ずっとメガシンカだけでいい。 --  &new{2026-06-10 (水) 14:19:14};
-ダイマはダイジェットさえなんとかすりゃまだしも テラスタルはシステム自体がなんとなく許されてた強いけど4倍弱点持ち連中の前提を秒で破壊すっからな --  &new{2026-06-10 (水) 16:11:32};
-Zワザのことも思い出してあげてください --  &new{2026-06-10 (水) 16:44:18};
-テラスタルは見せ合いでテラスタイプ分かればまだゲームバランス保てると個人的には思う --  &new{2026-06-10 (水) 16:55:05};
-1体辺りの作成コストがクソ重いことを除けばメガシンカは理想的なシステムなんだよな強すぎたらナーフして弱すぎたらバフするのが簡単だし。作成コストがクソ重いのだけが本当に難。だけとか言ったけど救済として考えるとメガ出したが最後追加進化与えられないのも惜しい。 --  &new{2026-06-10 (水) 18:09:33};
-あれだけ慎重なチャンピオンズだからダイジェットの威力低下&ダイナックル・アシッドの威力上昇…くらいはするかなぁ? --  &new{2026-06-10 (水) 20:21:20};
-後付けだけどメガフラエッテみたいな前例ができたから追加進化ないとも言えないと思うけどね。 --  &new{2026-06-10 (水) 21:05:34};
-ポケモンシリーズはダイパ以来なんだけど初めて見るメガシンカはまじで面白い 知ってる昔のポケモンの新たな姿が単純に面白いし、1試合1体だけとか持ち物固定されるとかタイミングは任意とかのシステムもバランスが取れてていいと思う 明らかに開発コストがかかるのはそうだろうなぁ --  &new{2026-06-10 (水) 21:21:42};
-メガシンカはかっこいいよね。特にメガルカリオ。 --  &new{2026-06-10 (水) 21:26:11};
-まったく同じPTを使い続けてレート1900から1600に転落して上がれなくなってしまった 強い相手にしか強くないPTだったらしい --  &new{2026-06-10 (水) 21:32:50};
-環境も結構変わってるしね --  &new{2026-06-10 (水) 22:03:58};
-持ち物固定、タイミング任意、1試合1体だけっていうのは割と新要素のテンプレって感じ。Zワザもほぼそれ。ダイマックス、テラスタルから持ち物枠がフリーになってるけどチャンピオンズ仕様として持ち物固定にしても良さそうな気がする --  &new{2026-06-10 (水) 22:58:42};
-Z技は地雷感半端じゃないから解禁すんならタイプ一致限定にして欲しいわ。バシャーモのソラビZケアしろとか言われても無理なんだよ。 --  &new{2026-06-11 (木) 01:54:27};
-それな --  &new{2026-06-11 (木) 02:49:02};
-最新世代のwikiが検索に引っかかる件だけど、最新世代wikiではなく現行世代wikiに名称変えてURLも変えてしまえばいいのでは? --  &new{2026-06-11 (木) 03:24:47};
-そもそもトップページに「現行世代・ポケモンチャンピオンズ」とあるわけで。あと、最新というか現行が正しいと思うし。 --  &new{2026-06-11 (木) 03:26:04};
-↑いいと思う --  &new{2026-06-11 (木) 09:37:46};
-↑↑管理人さん次第だけどこれが最適解な気がするなあ --  &new{2026-06-11 (木) 10:27:30};
-[[プテラ]]の技一覧が変なことになっていたので修正しました。折り畳みの部分も含めてプレビューには目を通したほうがいいです。 --  &new{2026-06-11 (木) 11:53:58};
-おつ --  &new{2026-06-11 (木) 12:17:51};
-現行世代wikiへの変更賛成します --  &new{2026-06-11 (木) 12:36:31};
-自分は反対。現行世代に変更したところで検索先がそこに変わるだけで恐らく変更の意味がなくなる。最新世代のページそのものを削除して第9世代かチャンピオンズか自分で選んで探すのが無難だと思います。 --  &new{2026-06-11 (木) 12:44:32};
-現状、最新世代wikiのURLが引っかかるのが問題だから、URLを変えてしまえば引っかからなくなる? --  &new{2026-06-11 (木) 12:49:01};
-最新世代のページそのものを削除するということはどういうこと? --  &new{2026-06-11 (木) 12:49:30};
-最新世代のwikiのURLは「latestwiki」というものなんだけど、その内情時代は第9世代wiki(9th.pokewiki)と同じなの。だからlatest自体を削除しても9thpokeが残ってるからwikiが消えるわけではない。latestは最新世代のミラーか誘導みたいな扱いと言えば良いのかな。検索にひっかかってるのはlatestの方だからこれで目的は果たせる。 --  &new{2026-06-11 (木) 12:55:42};
-なるほど、latestを廃止して9thだけ残すってことか。理解した。 --  &new{2026-06-11 (木) 12:57:22};
-最新世代wikiのURLを変更してもURLを変更しただけで内容そのままなら検索エンジン側が関連性の高さから同一扱いにしてまた検索上位に持ってくる可能性が高い。だから単純にURLを変更するだけでは恐らく意味がないと自分は推測している。その理屈で行けば最新世代のページを消したところで第9世代のページが上位にあがってくるだけかもしれんから結局こっちも意味がないかもね。 --  &new{2026-06-11 (木) 12:57:43};
-あと仮に第9世代のページが上位にあがってこなくなった場合は「第9世代の情報が見たい人」の不便を強いることになるのは理解してる?他の古い世代ならまだしも、まだ第9世代で遊んでる層も全然いるだろうタイミングでそれをやるのが果たして正しいかどうかも考えてね。 --  &new{2026-06-11 (木) 13:02:07};
-いやいやいやいや、latestは残すべきだろう。そうでないと新世代発売日に検索から来なくなる。 --  &new{2026-06-11 (木) 13:02:13};
-latestでもnewでもなんでもいいんだが、現状latestは入り口として機能してるのよ。それをなくして◯thのみにするのは反対。 --  &new{2026-06-11 (木) 13:03:37};
-現状、latstが一番強いURLのはず。だったら、latestをチャンピオンズwikiにリダイレクトかけてしまえばいい。幸い波風が出るのは来年だから、最新世代(現行世代?)wikiはlatestに代わるURLを用意してそこで管理すればOKよ。 --  &new{2026-06-11 (木) 13:07:20};
-ったく…バトルで決めなよ --  &new{2026-06-11 (木) 14:12:05};
-おいバトルしろよ --  &new{2026-06-11 (木) 14:21:23};
-チャンピオンズのポジションってメインシリーズとは別の傍流って扱いじゃない?最新世代がZ-AじゃなくてSVのままなのも結局そういうことでしょ。同じ理屈で行くならチャンピオンズも最新世代に成り代わるべきではないと思う。 --  &new{2026-06-11 (木) 14:57:50};
-管理人がどうするかだな。どういう形にせよポケモン名で検索してここが引っかかないのはなんとかしてくれ。やり方はあるだろうに。 --  &new{2026-06-11 (木) 15:38:23};
-ヤドランでgoogle検索してみたらチャンピオンズどころかここのどの世代のwikiも上位に表示されなかったんだが。大人しく個人で「チャンピオンズ」と合わせて検索しろじゃだめなんか? --  &new{2026-06-11 (木) 15:54:49};
-9thあるならlatest廃止でいいじゃん。それが最適よ。 --  &new{2026-06-11 (木) 18:17:21};
-最新世代wikiが検索に引っ掛かり続ける限り、話は蒸し返されそうw --  &new{2026-06-11 (木) 18:37:40};
-一個人の采配でどうとでも解決できる話をwiki全体の問題として持ち込まないでほしい。まじで。 --  &new{2026-06-11 (木) 19:32:16};
-現行世代wikiに変更されてて草 --  &new{2026-06-11 (木) 19:52:14};
-↑5 ヤドラン育成で検索かけると育成考察wikiが引っかかるよ。 --  &new{2026-06-11 (木) 20:00:00};
-これで前世代wikiが一番にヒットするようになったりしてw --  &new{2026-06-11 (木) 21:52:21};
-正直今回のリダイレクトの対応は不要だったと思うけどなぁ。チャンピオンズ未解禁のポケモンもかなり多いし --  &new{2026-06-11 (木) 23:01:10};
-ブリジュラスがあれだけ強いならヒスイヌメルゴンも強いんじゃないか?って思ったけどそんなに強くなかった(好きな人ごめんね)600族の鋼ドラゴンなのになんでこうも違うんだ --  &new{2026-06-12 (金) 00:26:37};
-ブリジュラスの強さは型の読みにくさにあるからな。アタッカー、頑丈ミラコ、ドラテ耐久、雨パなどなど読みにくいったらありゃしない。 --  &new{2026-06-12 (金) 00:35:50};
-加えて、ブリジュラスは物理耐久も高くてじきゅうりょくもある。生半可な物理技では倒せない。ボディプレス没収されてなかったら終わってた。 --  &new{2026-06-12 (金) 00:36:59};
-草食とか鉄壁ボディプレスとか炎技とか独自の強みは色々あるんだけどね ただブリジュラス対策はみんなしてるし、そのブリジュラス対策によってブリジュラスより簡単に処理されてしまう フシギバナには明確に強いくらいか --  &new{2026-06-12 (金) 00:42:38};
-種族値と特性と技とタイプが強いだけなんだけどな。逆に何が無いんだお前 --  &new{2026-06-12 (金) 01:57:53};
-逆に何があるのよ --  &new{2026-06-12 (金) 05:27:44};
-素のヌメルゴン可愛がって使ってる身としては立場なくて苦しいわあ。SVでたつじんのおび+どくテラスでランク戦にも使ってたけど、今のチャンピオンズはどっちもないから火力が足らない。 --  &new{2026-06-12 (金) 14:08:22};
-ぬめぬめが「直接攻撃をしてきた」じゃなくて「攻撃をしてきた」ならHヌメルゴンにももっと可能性あったんだけどな 現状もけして弱くはないけど単純な撃ち合いしか出来ないし自力回復能力もないからな --  &new{2026-06-12 (金) 14:49:49};
-ステータスは高いのになんかぱっとしない特殊受けっていうとミロカロスを思い出す --  &new{2026-06-12 (金) 15:50:07};
-原種ヌメルゴン… --  &new{2026-06-13 (土) 00:37:39};
-そのミロカロスは電気が少なすぎて水単の恩恵を最大限に受けている… --  &new{2026-06-13 (土) 00:51:29};
-命中90の外しとか10%の追加効果だけのせいで勝敗決まるのが一番ストレスになるかもしれん。それで勝ってもつまらん。 --  &new{2026-06-13 (土) 01:07:12};
-ちからずくの命中100縛りとりんぷんビビヨンを使えば解決 --  &new{2026-06-13 (土) 01:42:24};
-命中率100%の技だけで構成組みたいと思ったことはあるけど俺は断念した チャンピオンズは色々試せるのが面白いところなんでやってみてもいいと思う --  &new{2026-06-13 (土) 04:20:24};
-命中100威力120のインファイトが好きだわ。かくとうは通りもいいし確実に仕留められる。 --  &new{2026-06-13 (土) 08:04:32};
-メガライチュウ実装されたら、くさむずび確定耐え調整のカバルドンとかでてくるんだろうなぁ --  &new{2026-06-13 (土) 08:24:39};
-ライチュウの尻尾切って役目でしょ --  &new{2026-06-13 (土) 10:09:13};
-定数ダメージだけで勝負するのおすすめ。ステロまきびしどくもうどくすなあらし。 --  &new{2026-06-13 (土) 12:46:40};
-カバブラッキーは急所率下がって安定感の塊になった --  &new{2026-06-14 (日) 03:59:30};
-いい加減に岩技の中火力命中100作って欲しいわ。ストーンパンチみたいなの。一応ジェムがあるけど覚える奴少ないし。 --  &new{2026-06-14 (日) 07:17:41};
-がんせきふうじ「俺がいるぞ」 --  &new{2026-06-14 (日) 07:50:10};
-がんせきふうじは95じゃなかったか --  &new{2026-06-14 (日) 08:45:31};
-げんしのちから、パワージェム、うちおとす、アクセルロックくらいか命中100。テクニシャンないわタイプが出てくれれば強そう。鉄野巌さんがいれば… --  &new{2026-06-14 (日) 08:49:55};
-特殊岩ポケが少ないのがなあ --  &new{2026-06-14 (日) 09:13:18};
-特殊岩の威力も不満だけどその点で言えばゴーストやあくも似たような感じだし贅沢は言えんか --  &new{2026-06-14 (日) 10:35:25};
-特殊岩現状キラフロルしかいないけど強いからあんま不満に思ってないなぁ アマルルガ?いい加減パワージェム覚えてくれよ --  &new{2026-06-14 (日) 10:42:43};
-アマルルガがパワジェ覚えないのまじで制作陣に忘れられてるとしか思えないんだよな --  &new{2026-06-14 (日) 11:31:12};
-オムスターやマグカルゴも… --  &new{2026-06-14 (日) 11:32:44};
-スマフォ版のリリースが二日遅れるみたいだね --  &new{2026-06-14 (日) 12:28:51};
-パワージェムは宝石を思わせるから人工石っぽい連中はパワージェム、自然岩めいた連中にはげんしのちからと使い分けられているのかもしれない。 --  &new{2026-06-14 (日) 12:47:29};
-俺はげんしのちからで10%を引き続けることで勝機を見出す男 --  &new{2026-06-14 (日) 14:07:13};
-げんしのちからは威力60しかないのがな、、 --  &new{2026-06-14 (日) 20:38:07};
-ファストクーポン22枚配布開始  合言葉 NA1CCHAMP --  &new{2026-06-14 (日) 21:01:39};
-ブリジュラスにだけ気合玉必中になんねえかな --  &new{2026-06-15 (月) 21:06:03};
-じゅうりょく使えば? --  &new{2026-06-15 (月) 22:08:28};
-ぇー相手の流星群も必中になっちゃうじゃん --  &new{2026-06-15 (月) 22:41:32};
-まあ今更変更入れたとこですぐ環境変わるから、変更次第やね。この2ヶ月で一生分のブリを見た気がする --  &new{2026-06-16 (火) 00:03:42};
-メガホウエン組の入国を求むゾ --  &new{2026-06-16 (火) 01:45:39};
-新ポケはメガライチュウだけでも良いけど道具はもうチョイ増やして欲しいね。 --  &new{2026-06-16 (火) 20:54:35};
-明日はメンテ終了後からスマフォで遊べるようになるみたいだね --  &new{2026-06-16 (火) 20:59:00};
-いやまあメガライだけだと多分Switch版の人口相当減る気がするが --  &new{2026-06-17 (水) 01:44:27};
-同感だ。さすがに同じポケモンばっかりでは飽きる。 --  &new{2026-06-17 (水) 02:23:49};
-1~2年同じ環境で戦い続けてた頃を思えばそれくらい環境が変わらなくてもどうとも思わんがな --  &new{2026-06-17 (水) 08:04:06};
//-↑あんたの都合なんて知らんがなおのださん --  &new{2026-06-17 (水) 08:56:55};
-スイッチユーザーよりスマホユーザーの方がはるかに多いであろうことを考えるとスイッチ版は体験版に近いんかなと思った。本格的なアップデートが入るとすればスマホ版で1~2シーズン終わったくらいじゃないか? --  &new{2026-06-17 (水) 09:45:36};
-ポケモン増えないとスカウトの期間を区切ってる意味が分からないし告知してないだけで増えるんじゃ無いの --  &new{2026-06-17 (水) 12:27:02};
//-テラスタルよりは何倍もマシだからなんでもいいや --  &new{2026-06-17 (水) 13:27:29};
-通知しない運営が悪い --  &new{2026-06-17 (水) 13:27:58};
//-テラスタルよりマシだって書いたら消されて草、いかりのつぼかよ --  &new{2026-06-17 (水) 13:49:24};
//-運営批判はOKでゲームシステム批判はNGってことか --  &new{2026-06-17 (水) 14:01:12};
//-グチグチしつこいぞ --  &new{2026-06-17 (水) 14:04:09};
//-なら公正にコメント管理せえや --  &new{2026-06-17 (水) 14:05:41};
-スカウトの期間を区切ってるのは現状シーズンに合わせて区切ってるだけって感じだからまた素知らぬ顔で同じスカウトが期間を変えて出てくるだけな気もする。 --  &new{2026-06-17 (水) 14:15:23};
-もうダウンロードできるな --  &new{2026-06-17 (水) 14:17:18};
-メタグロスきてる --  &new{2026-06-17 (水) 15:05:30};
-珠も来たな --  &new{2026-06-17 (水) 15:20:56};
-メガ枠以外だとハカドッグとかムシャーナくらい? もうちょっとこう… --  &new{2026-06-17 (水) 15:21:07};
-バシャーモきてるううう!やったぜ!!! --  &new{2026-06-17 (水) 15:25:09};
-メガ枠以外だとサーフゴーはだいぶデカくないか? --  &new{2026-06-17 (水) 15:27:45};
-大体20くらい追加されてるな --  &new{2026-06-17 (水) 15:30:01};
-ゴールドラッシュとふんどのこぶし弱体化、メタグロスはベビーボンバー削除 ゴールドラッシュは弱体化させる必要あったのかな --  &new{2026-06-17 (水) 15:31:20};
-スマフォ版でできることを確認。また、Googleアカウントとの紐づけも完了! --  &new{2026-06-17 (水) 15:33:48};
-これ、複数のスマフォで遊ぶことできない仕様みたいだな、、 --  &new{2026-06-17 (水) 15:45:38};
-メガムクホークの特性あまのじゃくのようですね --  &new{2026-06-17 (水) 15:59:11};
-[[オーロンゲ]]再臨、でんじは押収!しかしオーロンゲの使いたい変化技は色々あるで〜! --  &new{2026-06-17 (水) 16:44:18};
-ぽわぐちょはまだか… --  &new{2026-06-17 (水) 17:14:36};
-まあゴールドラッシュというかサーフゴー弱体化は必要やろ。カラマネロはマジで何をどうすりゃいいんだこれ --  &new{2026-06-17 (水) 17:17:41};
-メガシンカも準伝Zを除いてもまだグソクムシャ、セグレイブ、シャリタツ、ボーマンダが未実装か。グソクムシャの実装を心待ちにしておるぞ。 --  &new{2026-06-17 (水) 17:25:11};
-ZAで覚えた技没収するなら最初から覚えさせないで欲しかったなぁ --  &new{2026-06-17 (水) 17:52:57};
-ZAはまあ、ZAだし? --  &new{2026-06-17 (水) 17:55:29};
-ついに来たメガバシャとメガラグで粉砕してやる覚悟しろブリジュラス --  &new{2026-06-17 (水) 18:02:54};
-チャンピオンズで初の水地複合はラグラージか。水地複合普通に強いから良いよね --  &new{2026-06-17 (水) 19:21:51};
-雨強化でブリ最強じゃねこれ --  &new{2026-06-17 (水) 19:35:25};
-いや別に --  &new{2026-06-17 (水) 20:15:16};
-単純にブリに勝てる選択肢が増えたからだいぶ構築しやすくなった…気がする。新環境1日目だから知らんけど --  &new{2026-06-17 (水) 20:43:38};
-ペリラグ大量発生してる --  &new{2026-06-17 (水) 20:50:51};
-そして増えるバニラ --  &new{2026-06-17 (水) 21:26:54};
-モンボ級で負けて当たったBOTがずっと挑発してくるのユーザーへの煽りだろこれ --  &new{2026-06-17 (水) 22:09:42};
-メガムクホークとかこっちも新規参戦のサーフゴーで余裕だぜとか思ったら10万耐えられてブレイズキック2発で死んだ 技範囲広すぎる --  &new{2026-06-17 (水) 22:19:37};
-メガムクホークはてんねんラウドボーンに何もできないんじゃないかな --  &new{2026-06-17 (水) 22:33:56};
-アイツ攻撃面の積み技全くないからドヒドイデとかの物理受けでも簡単に止まるぞ --  &new{2026-06-17 (水) 23:24:12};
-正確にはビルドあるけどメガすると逆に下がるやつ --  &new{2026-06-17 (水) 23:25:34};
-壁つよすぎやろ --  &new{2026-06-17 (水) 23:38:11};
-ダブルだとエルフで甘えたり猫の嫌な音で天然を返り討ちに出来る --  &new{2026-06-18 (木) 02:07:46};
-上の方に出てくるようになってる 対応ありがとうございます --  &new{2026-06-18 (木) 11:33:29};
-たつじんのおび来たので特殊マルチアタッカーとしてヌメルゴン使うでー。メガドラミドロも使ってみたけど132だと火力物足らんなあ… --  &new{2026-06-18 (木) 12:01:23};
-メガミドロはまあタフなサイクル戦用に調整されとるやろ。りゅうせいぐん>後攻クイタンさいせいりょく出来るようなってるしこれ以上火力でたらまずい --  &new{2026-06-18 (木) 19:35:57};
-メガメタグロスですが、アイへコメパンを切ってバレパンファング@2のような型を例として挙げたいので、細かい分類で分けます。ファングが思念ですが、7世代の時にも採用されていました。 --  &new{2026-06-18 (木) 21:00:14};
-いいんじゃない、ここは情報古いくらいがちょうどいいもんな --  &new{2026-06-18 (木) 21:12:04};
-メガ[[ムクホーク]]、HB特化[[ラウドボーン]]を特化ブレイブバードで確定3回…受かり切っているのか…? --  &new{2026-06-18 (木) 22:14:44};
-高速再生持ちで火傷もある奴が確定3発なら受けきりでしょ --  &new{2026-06-18 (木) 22:17:09};
-なんで対戦でバランス型の能力って好まれないんですか?例えばガブリアスだけどどんな相手にも対応できるように11ずつ振ってるんですけど弱いって言われててそれってダメなんですか? --  &new{2026-06-18 (木) 22:28:17};
-メガペンが残念特性なのって何か理由あります?単純に加速からの厨特性だと強過ぎるって判断されたのかな。 --  &new{2026-06-18 (木) 22:31:40};
-再生回復を覚えないから --  &new{2026-06-18 (木) 22:37:36};
-実のとこまあ残念は残念だけどそんな言うほど悪くは無いよ配分が物理アタッカーとして割と理想的だし。メガラグとかメガムクホークとかのとち狂った連中と同時に出たせいで感覚が麻痺してるけど、十分に数値だけで戦える程度の性能は持ってるから急所で崩れるが無い安定した重火力アタッカーとして使える素養は持ってると思う。マジで同期がイカれてるだけで>メガペンドラー --  &new{2026-06-18 (木) 22:47:17};
-↑5 攻め: 基本的に物理か特殊か強い方1本にした方が強くなりますよ。ガブリアスなら物理1本がおすすめ。耐久面は、HP防御特防に11ずつ振るより、HPに32とか、防御特防振り分けをした方が強いです。最後に素早さは、他のステータスと違い先手後手が数値で完璧に決まるので、テキトーに振るのではなく、先手を取りたい相手を意識して振ることが多いです。なので全部に同じだけ配分はしないのです。 --  &new{2026-06-18 (木) 23:02:45};
-素早さに11振ったところで抜ける相手があまり増えなくて、攻撃に32振ってれば倒せた相手が倒せなくて、メジャーなポケモンに対して防御に11振ったところで耐えるパターンがほとんどない。これが強いと思えるかって話よね。 --  &new{2026-06-18 (木) 23:19:07};
-なぜ11ずつ振るとか明らかな釣りコメするんだい?コメントする知能はあるのにPT考察のページとかは見ないのがさっぱりわからんね --  &new{2026-06-18 (木) 23:22:02};
-あとは同じ種族値でもバランス型より特化型の方が強く感じると思うよ。例えばマリルリ(ちからもち以外)やモルペコをポワルンと比べてみ。これでポワルンの方が強いとは多分ならんと思う。もちろんタイプとか覚える技の違いってのもあるとは思うけど。 --  &new{2026-06-18 (木) 23:29:14};
-明確な目的があってそうしているのなら平坦に努力値を振るのも立派な配分だよ。仮想敵を倒しきれる火力、特定の攻撃を受けても十分な体力を残せる耐久力、特定の相手を上回る(下回る)調整の速さとか。誰の何をどうしたいか具体的でなければどんな相手にも対応できるどころか誰にも勝てなくなるよ。器用貧乏ですらない不器用貧乏になる。 --  &new{2026-06-19 (金) 00:17:20};
-なんにせよ努力値の振り方は何か明確な目的があるならいいと思うよ なんとなくでやってるなら考え直した方がいいかな --  &new{2026-06-19 (金) 00:34:53};
-なんとなくならまあ極振りやね --  &new{2026-06-19 (金) 00:48:33};
-対戦のリプレイ保存機能欲しいな…記憶だけじゃ反省会ができない --  &new{2026-06-19 (金) 01:40:57};
-スマホ版ならiPhoneの録画機能使えるから結構ええで --  &new{2026-06-19 (金) 07:59:26};
-メガムクホってもしかしてノーマルロトムで完封できる? --  &new{2026-06-19 (金) 09:26:23};
-ヒント:ブレイズキック --  &new{2026-06-19 (金) 09:29:35};
-完封はともかく火力は上げにくいからメガヤドランとかラウドボーンとかの物理受けで止める事は出来るね。 --  &new{2026-06-19 (金) 09:59:35};
-明確な目的が定まってないならなるべく多くの敵を抜くために素早さ32、なるべく多くの敵を少ない攻撃回数で倒すために攻撃or特攻32、なるべく多くの攻撃を受けるためにHP防御かHP特防に32ずつ、が無難に可能性を広げられて得ってわけよ。 --  &new{2026-06-19 (金) 10:06:39};
-まじめ性格がどうして採用されづらいかって話だよな。具体的な努力値まで踏み込まなくてもいじっぱりとようき、どっちがいいと思う?ぐらいが概念としては考えやすいよね --  &new{2026-06-19 (金) 10:37:55};
-既に何度か言われてるけどムクホの火力はそんなに高くないから弱点付かれなければだいたい耐えるし、ムクホも抜群でボコボコ殴られて平気な耐久力はしてない。積まれる前にシンプルに殴り倒すのがいいと思う。 --  &new{2026-06-19 (金) 11:23:31};
-まじめが採用されないのは二刀流の弱さも起因してると思う。二刀流の無駄が大きいからどっちかに絞る。となれば捨てたステに下降補正かけるのが一番無駄がなくなるし、むしろそうしないことが損失とまで言える。 --  &new{2026-06-19 (金) 11:33:15};
-二刀流でAC下げたくない場合にしても無邪気とか勇敢とかで違う所にマイナス掛ければ良いからなぁ --  &new{2026-06-19 (金) 11:43:49};
-性格に関しては割合上昇だから努力値0のステでも種族値が高いから上昇性格にするとかもあって、ここはむしろバランス志向になる場合もある部分だ --  &new{2026-06-19 (金) 12:42:17};
-役割破壊じゃなく正真正銘の二刀流アタッカーにしたい。でも防御も特防も下げたくない(タスキを持たせない)し中速以上のアタッカーなので素早さも欲しい。となると流石に候補が少ないんだよな --  &new{2026-06-19 (金) 14:35:09};
-個人的にはメガラグメガムクホークメガグロス辺りの外れ値がヤバすぎるだけで、酷評されてる追加メガも戦える性能あると思うんだよな。マイフレンド以外は。 --  &new{2026-06-19 (金) 15:04:55};
-まじめメガガブリアスはワンチャンあると思っている。他の性格だとメガしない方が強いという課題があるので…… --  &new{2026-06-19 (金) 15:45:33};
-メガ二刀流勢はまじめワンチャンありそう。あとは原種ヌメルゴンとか --  &new{2026-06-19 (金) 15:48:47};
-性格まじめをガチ構築でやるなら、からやぶじゃないの? 流石に努力値均等はないけど --  &new{2026-06-19 (金) 20:47:58};
-からやぶできてACそこそこありかつ数値的に近くて捨てがたく、BDSも捨てるには惜しい程度にある、そんなポケモンおりゅ?…おったわ、カメックスか。Aを捨てずに済む可能性があるのかな? --  &new{2026-06-19 (金) 21:01:32};
-そういやカメックス配布今日までか --  &new{2026-06-19 (金) 22:29:49};
//-まじめ考察ニキ達はクレジットカード何枚持ってますか? --  &new{2026-06-19 (金) 23:04:07};
//-なんでクレカの話をここでするの?NG入れられるよ? --  &new{2026-06-19 (金) 23:14:20};
-ブリジュラスの対策欄ほぼメガシンカなんだけどなんなんだよこのバケモノ --  &new{2026-06-20 (土) 00:21:46};
-種族値が高くてタイプが強くて技が揃ってて特性が強いからな。ただただ素が強いんで素が強い連中じゃないと汎用性高い対策にならないんだ。ミラコ無けりゃ特殊アタッカーで殴ろうとか、ドラテほえる無けりゃ耐久ある積みアタッカーで起点にしようとか言えるんだけど全部あるんだよな --  &new{2026-06-20 (土) 00:33:08};
-ボディプレス没収されてて全部じゃないのホンマにやばい。雨適性がアルのも良くないよな。忘れた頃にボコられる。 --  &new{2026-06-20 (土) 00:39:56};
-一つの型で全部対応できるわけじゃないんだけど型を特定するまで何を出すにもリスクがあるんだよな。読み外したら終わる。そういうポケモンはちょいちょい環境にいるけどね。メガボーマンダとかも大概そんな感じじゃなかったっけ。 --  &new{2026-06-20 (土) 00:41:39};
-ドリュウズオススメ。 --  &new{2026-06-20 (土) 02:46:00};
-技範囲考察(相性補完)とかなんだけど、()は全角の方がいい気がする。 --  &new{2026-06-20 (土) 06:49:19};
-ポケモンページは全角()だし。 --  &new{2026-06-20 (土) 06:49:33};
-ブリを上から殴れる特殊耐久高めの地面格闘特殊アタッカーがいればな… --  &new{2026-06-20 (土) 14:20:15};
-地味にライチュウやばい。現状スカーフ地面以外で対策できなくねアレ?隠密マントないから倒されなくても麻痺で負けるの何度もあるドオーマジで欲しくなるけどいないんだよな --  &new{2026-06-20 (土) 15:17:03};
-草毒複合はロズレ以外大体勝てて、メガミドロでもどうとでもなる。まあ強いけど型1つの奴ならなんとでもなるよ。ブリも雨スカーフ増えた結果逆に特殊アタッカーで殴る対策が通じやすくなってきたわ --  &new{2026-06-20 (土) 15:40:38};
-逆に雨じゃないブリのが相変わらず何してくるかわかんなくて辛い --  &new{2026-06-20 (土) 15:41:33};
-世代別じゃなくてシーズン別が今後欲しそうに思えてきた。たたき台って作ってもいいのかな。やったことないが…… --  &new{2026-06-20 (土) 15:50:44};
-いいと思う --  &new{2026-06-20 (土) 15:58:30};
-メガジュカインが何気にライチュウ対策になってるという。スカーフイダイトウも抜けるの偉い --  &new{2026-06-20 (土) 16:24:50};
->草毒複合はロズレ以外大体勝てて 麻痺させられちゃうのはもう仕方ないと割り切らなきゃダメ?それも嫌なんだけどまあ仕方ないのか --  &new{2026-06-20 (土) 19:32:26};
-HBベースメガライチュウYってやれんか?ハバタクカミみたいな感じで。 --  &new{2026-06-20 (土) 19:40:50};
-[[レギュレーションM-Aの使用可能ポケモン]]シーズンの情報ページを作ってみました。問題無さそうであればサイドバーに追加したいと思います --  &new{2026-06-20 (土) 20:14:54};
-おお!すばらしい! --  &new{2026-06-20 (土) 20:54:51};
-いいと思います! --  &new{2026-06-20 (土) 20:54:58};
-素晴らしい。文句のつけようもない。 --  &new{2026-06-20 (土) 20:56:15};
-ありがとうございます。包括的に取り扱ったのでメニューバー上段に追加しました。問題あれば移動してください --  &new{2026-06-20 (土) 22:05:03};
-感謝! --  &new{2026-06-20 (土) 22:05:42};
-乙!!! --  &new{2026-06-20 (土) 22:36:05};
-対ライチュウ、麻痺したくないならカットムとかどうよ --  &new{2026-06-21 (日) 15:36:11};
-ペリッパーのタスキ型だけど、書いてある内容的にあめふらし始動型と統合しようと思っているんだけど、どうでしょう? --  &new{2026-06-21 (日) 16:37:19};
-始動型は天候の取り合いを考慮した最遅傾向があるからタスキ型とはその点が大きく違うよね。それで言ったらあめふらしアタッカー型も統合するか考えるべきではないか?こっちも大概内容が近いと思うんだけど。 --  &new{2026-06-21 (日) 20:31:52};
-イルミーゼのノートにあったいたずらごころ持ちの技比較を整理してヤミラミのノートに移動させました。 --  &new{2026-06-21 (日) 22:08:40};
-あとヤミラミのノートを見て思ったんですが、Lv2型やあとだし型とか明らかに古すぎる記述がそのままコピペで残ってるので、一括削除するか整理したほうがいいんじゃないでしょうか --  &new{2026-06-21 (日) 22:15:16};
-現行世代に合うように編集・削除して過去世代のリンク貼って対応してたけど多すぎて放置気味 --  &new{2026-06-21 (日) 22:26:53};
-↑3 乙乙 --  &new{2026-06-21 (日) 23:03:56};
-シングル用の構築を練っているといつも地面か格闘が一貫しがちになってしまう アーマーガアあんまり好きじゃないんだよなぁ --  &new{2026-06-22 (月) 11:08:02};
-一貫しやすいから地面や格闘の技は好んで採用されるんですね --  &new{2026-06-22 (月) 12:01:08};
-メガしない強い飛行の選択肢が少ないのかもしれないですね。メガしない耐久振りの[[ギャラドス]]とかは面白いと思いますよ。 --  &new{2026-06-22 (月) 12:20:33};
-むしなら両方半減!あるいはくさ・ゴーストという選択肢もある --  &new{2026-06-22 (月) 13:18:51};
-じめんもかくとうもサブウェポンにいわ持ってること多いからむしはあんま対策にならんか。ヘラクロスならいわ等倍ではあるけどそれだけだしなあ。クレセリアが人気だった理由がよくわかる --  &new{2026-06-22 (月) 13:23:01};
-メガあるポケモンの型考察、特性考察の表記に合わせて通常>メガの順に並べたいなって思ってるんだけどどうだろう? --  &new{2026-06-22 (月) 16:54:12};
-↑それが綺麗だと思う --  &new{2026-06-22 (月) 17:13:19};
-試しにガルーラのページを通常>メガの順に並び替えつつちょっと記載も整理してみました。問題ありそうなら戻します。 --  &new{2026-06-22 (月) 18:12:43};
-↑型考察のハッシュタグ(#で始まるやつ)は通常とメガで別々にしないと、仮にリンクを張るときに片方にしか飛べないから別にしたほうがいい --  &new{2026-06-22 (月) 18:20:41};
-ページ上部のメニューから遷移する場合も同様ね -- ↑ &new{2026-06-22 (月) 18:21:39};
-ありがとうございます。なおしときました --  &new{2026-06-22 (月) 18:35:26};
-既に雨パ絶滅してるな。短い天下だった --  &new{2026-06-22 (月) 22:01:14};
-というか使っててメガラグがそんなに強くなかった マスカーニャリザYどころか身代わりしたライチュウに勝てないし水地面って範囲ダダ被りだからそこらへんのギャラドスで止まっちゃうからね…イダイトウのが範囲広くて止めにくい感じした --  &new{2026-06-22 (月) 23:17:03};
-晴れパにメガライチュウY。これぞ晴天の霹靂 --  &new{2026-06-23 (火) 00:48:06};
-マスカが強すぎる --  &new{2026-06-23 (火) 01:28:03};
-あいついなかったら雨メガラグがマジでヤバかったのと、本人の殴り合いは強くないのでまあまあまあ。で許されてる感 --  &new{2026-06-23 (火) 01:34:02};
-たまにはメガライチュウXさんのことも思い出してあげて --  &new{2026-06-23 (火) 01:47:32};
-エレキシードか未来パラドックスが戻ってきたらね --  &new{2026-06-23 (火) 02:15:14};
-オーロンゲ電磁波没収されたので型考察変えた方が良いかもしれません --  &new{2026-06-23 (火) 04:43:15};
-同様にオーロンゲのH84振りも初心者がわからないかもしれません --  &new{2026-06-23 (火) 04:44:18};
-[[初心者用ページ/能力ポイントの振り方]]に一応HP調整の項目があるからそこにリンク張るとかしたら? --  &new{2026-06-23 (火) 08:33:25};
-マスカーニャどうしていいか本当にわからん。タスキとスカーフの2択がキツすぎる --  &new{2026-06-23 (火) 10:26:42};
-アマガ「任せろ」 --  &new{2026-06-23 (火) 10:28:33};
-ハッサムのバレパンでぴったり確2 --  &new{2026-06-23 (火) 10:51:04};
-ガブリアスは持ち物3つくらい持っててこっちに刺さってるヤツを後出しで持ち替えてる説。 --  &new{2026-06-23 (火) 12:17:08};
-ほぼ物理フルアタだからカウンターが刺さる。とんぼ返りだったら後続が代わりに落ちる。 --  &new{2026-06-23 (火) 13:18:54};
-技の相性的にはほのおかフェアリーあたりで受けれそう。いかくとかおにび入れられればきついはず --  &new{2026-06-23 (火) 15:14:55};
-シビルドンを後出しで受けられるやつっている?技範囲広いから思い浮かばない --  &new{2026-06-23 (火) 18:18:36};
-範囲広いけど威力低めなんで、補完雑にやってなけりゃ受けるだけなら大抵の奴が読み合い挑める。バナへのガアレベルで読みあいせずに技枠全部ケアしつつ後出しから有利対面出来るレベルだと思いつかない --  &new{2026-06-23 (火) 18:35:52};
-メガバナどう?先にじめんタイプ出して電気受け流してから出せるとおいしい。じめんタイプと対面して撃ってきそうな技は物理なら高威力のかくとう技かはたきおとす、アクアブレイクで特殊ならだくりゅうかギガドレだからこの想定ならバナで全部受かる。メガシンカすれば火炎放射にも対抗できるし、メガシビルドン想定ならアクロバットはまず飛んでこないからきついのはサイコファングだけになる。 --  &new{2026-06-23 (火) 19:00:47};
-素早さブーストできないし氷フェアリー技覚えないからガブでどうにかならん? --  &new{2026-06-23 (火) 22:06:21};
-俺もマスカめちゃくちゃきついけどまじでアマガくらいしか対策ないんか? --  &new{2026-06-24 (水) 09:43:59};
-マスカの対策はマスカまである。スカーフ先制とんぼ。なお同速の場合。。。 --  &new{2026-06-24 (水) 09:47:52};
-それ対策とは言わないじゃん、お前おのだかよ --  &new{2026-06-24 (水) 09:57:15};
-メガムクホでインファ連打はあかんのか? --  &new{2026-06-24 (水) 10:28:00};
-え、HBドデカバシ……交代読みでトリアクされたら滅びるけどトリフラなら余裕で受かるしキャノン構えられればトリアクも余裕で耐える --  &new{2026-06-24 (水) 10:48:56};
-え、マスカーニャそんなしんどい??普通にハッサムブリジュラスでいけないの?なんならH振りバイバニラでもいけるぞ --  &new{2026-06-24 (水) 12:55:57};
-ブリジュラス出しておけば対応できるな普通に --  &new{2026-06-24 (水) 13:12:12};
-じゃれつくさえ持ってなければパルデアケンタロス炎もいける --  &new{2026-06-24 (水) 14:30:32};
-カビゴンのカウンターはつよい --  &new{2026-06-24 (水) 16:24:50};
-ブリジュラスはマスカーニャ側から目の敵にされてるから波動弾飛んでくるよ(4敗) --  &new{2026-06-24 (水) 17:14:43};
-逆に本来なら絶対持ちたくないはどうだん持つレベルで詰み相性なんだよな物理型だと --  &new{2026-06-24 (水) 17:38:46};